[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

山口達也「ノースリーブ封印」、長野博は「無形文化遺産」! 平家派が大活躍の夏

tokiyamasan
ぐっさん、ノースリーブ断ちを宣言

 光GENJIのバックダンサーとして誕生した平家派。2008年の『ザ少年倶楽部プレミアム』(BSプレミアム)で、TOKIO・城島茂、山口達也、国分太一、V6(20th Century)の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦によって再結成された伝説のグループだ。今回はそんな6人の夏(8~9月)の動向・話題を振り返りたい。

★城島、疲労蓄積も“島茂子”活動に励む
 TOKIOのニューシングル「クモ」(8月30日リリース)の通常盤に収録されたムード歌謡楽曲「女の坂道/島 茂子とザ・ソイラテズ」で、城島が謎の女性歌手・島茂子として女装姿を披露している。その茂子は、31日に東京・池袋サンシャインシティの噴水広場で「発売記念リサイタル」を開催。内容は「歌唱&トーク&千社札お渡し会」で、最後には松岡昌宏が花束を持ってステージに登場するサプライズもあったとか。

 同日夜のラジオ番組『関ジャニ∞村上信五 ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)にゲスト出演した城島によると、CDは1,000枚が全て売れ、追加で用意したものも完売したそう。設定上は別人であるはずの茂子について饒舌に語ってしまったが、「キャラはブレブレ」「もうめんどくさいわ」と、本音を吐露していた。ちなみに、全国のジャニーズショップで島茂子とザ・ソイラテズの写真も販売されているという。

 9月24日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、「DASH島」で夏の恒例行事「リゾラバ」が行われた。松岡が「“本当にTOKIOはバク転できんのか”というのが出てるんですよ」と口火を切り、バク転に挑戦する流れに。国分から「できるんじゃないの?」と振られた山口は、モサッとした動きながらもなんとか一発で成功。最年少の長瀬智也もダイナミックなバク転を見せたが、国分は準備の段階で背中の骨から「パキッ」という音が鳴り、失敗した。

 松岡も手をつかずに前に回転する前宙で着地できず、最後は城島の番となったものの、松岡が「もういいんじゃないの? リーダーはやめよ」と、アッサリ終了を宣言。今度は塩化ビニル管でリンボーダンスを行うことになり、張り切る城島だったが、「腰痛い」と顔を歪める始末。実は、腰に湿布を貼っていたことが判明したのだった。さらに、漂着したボウリングの球を発見した一同は砲丸投げを始め、右肩が上がらない“四十肩”の城島は利き腕ではない左でチャレンジ。8.5mで最下位の記録となり、「あれなんやろ? 左で投げたのに右肩痛い」と、名言も残した。

★山口、息子とジャニコン鑑賞
 2008年に元モデルの女性と結婚し、昨年8月には離婚を発表した山口。男の子2人の父親とあって、妻と別れた後でも子育てに参加しているようだ。8月3日、山口はEXシアター六本木でのジャニーズJr.のコンサート『サマステ ~君たちが~KING’S TREASURE』のSixTONES公演に、元妻らしき女性と息子2人を連れて来場したという。現地のファンから「山口くんと奥さん、息子さん2人来てるのビビった。息子さんすごい可愛い」「山口くんの息子さん、2人とも可愛いすぎるからJr.入ろう」とレポートが上がり、本人も4日に公式携帯サイト・Johnny’s webの連載で報告。以前、SixTONESのジェシー、田中樹と『Rの法則』(Eテレ)で共演していたことから見に行ったそうで、「TOKIOも負けてられないね。Liveやろう!」と、刺激を受けていた。

 そんな山口は、主に音楽番組でノースリーブを着ており、7月に発表された「日本一!タンクトップが似合う男性芸能人ランキング」(gooランキング)で武井壮に続いて2位にランクインしたほど、世間的にもイメージが定着している。この結果をきっかけに、ラジオ『山口達也 TOKIO WALKER』(NACK5、8月6日放送)のリスナーから「最近、歌番組でも袖アリが多めの、たっちゃん。意図的ですか? SNSでもザワザワしていましたよ」との質問が寄せられた。

 リスナーの疑問に対し、山口は「今回は割と上着を羽織ってるんですよ。まぁ、曲のイメージっていうのもあって『長いの着ようぜ』っていう意図です」と、回答。「っていうのも、自分の中で思ったんだけど、ここ最近なんだか多くないですか? ノースリーブのミュージシャン。日本のアーティストもそうだし、韓国のアーティストもそうだし。なんかそういうこともあって、“じゃあ上着着よう”っていう。変わりもんですから、僕。ひねくれもんですから」と、本心を述べた。冬場になればまたノースリーブを着る可能性を示唆し、「どっちにしても『鉄腕!DASH!!』ではタンクトップ着てますから、はい。楽しみに待っていてください(笑)」と、謎のアピールも。

やだ、博の魅力に気づいちゃった?

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

山口達也「ノースリーブ封印」、長野博は「無形文化遺産」! 平家派が大活躍の夏のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TOKIOジャニーズ平家派のニュースならサイゾーウーマンへ!