=海外ニュース通信=

「刑務所に入ってたけど、なにか質問ある?」元女囚が立てた掲示板、話題はメイク事情?

2017/10/15 20:00

<コメント1>
 刑務所では冷静を保ったり、問題を起こしそうな人と距離を置くのは簡単じゃないと思う。囚人同士のケンカに巻き込まれないように、なにか心がけてた?

<トピック主>
 攻撃的な囚人にずーっと囲まれて過ごすのは、本当に最悪だったよ。刑務所に行って最初の食事中、私のテーブルで1人の女が別の女を攻撃しだしたのを覚えてる。本当にあっと言う間にケンカが起こって、私はまだ座ったままだったから、ほかの子が私を引っ張って引き離してくれたの。

 その後にわかったんだけど、ケンカとまったく関係ない子がターゲットになっちゃって、顔を殴られて目の周りの骨が折れたかなんかで、救助に運ばれるまで床に倒れこんで、のたうち回って泣き叫んでた。それ以降、ケンカした女たちのことはもう見てない。誰も私にケンカをふっかけたりしなかったよ。そんなふうにする理由もなかったし。

 私はずーっと独房にこもってて、独房の外に出ることが許される時間でも絵を描いたり、すっごく長い手紙を書いて過ごしてた。良くも悪くも、誰かのことを話したりしなかった。とにかくポジティブでいるように心がけて、話すよりも聞く方に徹してた。本当は、すっごく不安で憔悴してたのに、監獄では「スマイル」っていうあだ名をつけられたよ。

<コメント2>
 独房から出るのは、どんな時?

<トピック主>
 食事の時。でもその時間が、一番ケンカが起きやすいんだよね。

<コメント3>
 カミソリといえば、俺が刑務所で見た一番奇妙だった光景は、1人の男がカミソリで全身の毛を剃りながら、まつ毛まで剃ってたこと。なんでそんなことしてたんだろう。

<コメント4>
 化粧したりとか、ムダ毛の処理って、女の子にとっては大事だよね。私は精神科に入院してたことがあるけど、そこでは化粧とかムダ毛処理をしなきゃいけなかったもん。でも、毎日できてなかった人もいるけどね。

女囚さそり けもの部屋 [DVD]
サイ女の女囚番長、中野瑠美さんコラムも夜露死苦!
アクセスランキング