=海外ニュース通信=

「刑務所に入ってたけど、なにか質問ある?」元女囚が立てた掲示板、話題はメイク事情?

syukannsi

 ネットの掲示板を読んだり投稿してますか? かくいう私はネット掲示板が大好きで、ハマると気付けば四六時中ずっと見てしまいます。何か面白いことがあれば掲示板。何か面白くないことがあっても、掲示板。面白いことないかな? と退屈しても掲示板。自分よりひどい目にあってる人がいないかな? と思っても掲示板。なぜなら、掲示板にはどんな話題も転がっていて、日常的なことから、それこそ思いもつかなかったようなこと、探せばなんでもあります。

 日本の掲示板でさえ数えきれないほどの情報があふれていますが、海外の掲示板も面白い。「Reddit(レディット)」という、2005年にアメリカで創設されたソーシャルニュース・掲示板サイトは、英語圏最大級の規模で、日本の掲示板とほぼ同じく、利用者が自由にトピック立て、コメントすることができるもの。なんでもありで、日本では聞けない刺激的な話題もてんこ盛りです。そんな面白い数あるトピックの中から、今日紹介したいのは、アメリカの元女性囚人による、リアルな刑務所生活にまつわるもの。

 日本のムショ話もさることながら、海外の刑務所もすごいんです。映画などでイメージしていた刑務所は、怖くて野蛮なイメージがありますが、実際の刑務所はどうなのでしょうか!?  トピックのコメントを抜粋し、抄訳して紹介します。

元ドラッグ中毒女性「刑務所に入ってたけど、なにか質問ある?」

【トピック主】
 私は21歳のときに刑務所に入った。刑務所に入るとまず最初に、何の中毒(中毒者)なのか聞かれる。酒か精神薬に依存してると言えば、抗不安薬を毎日投与されるんだ。捕まって最初の2週間、刑務所の薬物依存治療エリアにいた頃は穏やかだった。収監者の間で口ゲンカがちょっと起こったりしたけど、「私たちは中毒者なだけで犯罪者じゃない。みんなで一緒に中毒を克服していくんだ」みたいな、ちょっとした仲間意識があったから。

 この治療エリアには、共同シャワーエリアと、ベッドが4つ並んだ部屋が並ぶ就寝エリアがある。シャワールームが1人ずつ区切られてたから、そこで結構、女同士でいちゃいちゃしてる連中もいて、中にはすっごく変なこともあった。電動シェーバーを使い回ししてるんだよ。シェーバーは各寝台に1つあるのに、わざわざその古い電気シェーバーを求めて列ができることもある。それで足の毛や陰毛の処理をしているんだろうけど、中にはシェーバーを反対に持って刃のない方をエッチなことに使ってる人もいた。超絶きもい。シェーバーで、だなんて思いついたこともないわ。

 電子レンジとか給湯器もあったから、カップ麺もホットミルクもコーヒーも作れたりした。切手つきのはがきとペンももらうことができて、家族に手紙が書けたし、お願いすればトイレットペーパーやシャンプー、石けんや歯磨き粉ももらえた。監視カメラの回る間であれば庭の散歩もできて、ヨガクラスもあったし、フィットネス、ジムも、図書館もあった。

 でも2週間後、警備が最大に厳しい刑務所に移動に。一部屋につき寝台は1つで、ほとんどの時間は施錠されてて、ハイテクな建物だった。コミュニティルームに行けば数時間テレビを見ることはできたけど、お湯は使えなくなった。収監前に罰金を払わなかった人は、幼児殺人者と同じ部屋に閉じ込められて、その部屋の人たちはみんなから敬遠されてたよ。ある日、1人の幼児殺人者が、私が食べてないオートミールを頂戴と言ったことで、みんなにボコボコにされた。鉄のドアのフレームに顔を思いっきりぶつけてる女の子もいたり、喧嘩もいっぱい。ここは、本当にひどい環境だった。

 ちょっと長くなっちゃったから、もうやめるけど、質問があればなんでも答えるよ。

サイ女の女囚番長、中野瑠美さんコラムも夜露死苦!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「刑務所に入ってたけど、なにか質問ある?」元女囚が立てた掲示板、話題はメイク事情?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ゴシップセレブのニュースならサイゾーウーマンへ!