ビューティーアドバイザー座談会(後編)

「コスメ好きの客は独特」「新人BAは化粧が変」ーー現役BAの本音座談会

2017/10/10 15:30

――皆さんは、お気に入りではないんですか?

ファイト 最初は飲み会とか誘われてたけど、こいつはダメだなって思われたのか、途中から何も言われなくなりました。

ヤスコ・オン眉 私も。

――まったく派閥に属さない人もいるんですね。

ファイト そういう派閥とか作っちゃう女にはなりたくない。なる前に辞めたい。

ヤスコ このまま働き続けると、ああなっちゃうって、成れの果てを見せられてる感じですよね。その前に絶対、寿退社したいなって思ってます。

――皆さん、長く続けられてますが、辞めない理由って何かあるんですか?

ファイト 理由なんかないですよ。辞められるなら、ただちに辞めたい。転職活動も何回かしてるけど、うまくいかないだけです。

オン眉 結局、人手不足だから、気軽に辞められないというのもあります。「辞めたい」って言っても、めちゃくちゃ止められますよね。

ファイト 私、「辞めたい」って言って、店長に泣かれたことがあります。「今あなたに辞められると、私が本当に困る」って。こっちも困ってるんですけど……って話。その人の涙に負けて、結局続けることになっちゃったけど。

――何が理由だったら辞められるんですかね?

3人 結婚。

ヤスコ ほとんどが寿退職です。結婚決まったら辞められるっていう、暗黙の了解みたいになってる。

ファイト 逆に言うと、結婚してまで続ける仕事じゃないってことなんですよね。家庭と両立させたい仕事と考えてる人は少ないと思う。実際に、うちの店舗は全員独身。

――そうなんですね!

ファイト 中には、熱意持って仕事してる子もいるにはいるけど。コスメが大好きだからという理由で入ってきた新人は、休みの日も「他店研究に行ってました〜」とか言ってるし。でも、そういう子は大抵おかしい。化粧も変だし。コスメ好きな子って、こだわりが強い。自分を信じすぎてるから、客観的に見ることが苦手なんだと思う。

ヤスコ お客さんでも、コスメ好きの人って独特ですよね。

――独特って、どんな感じなんですか?

ヤスコ 普通の人は、雑誌で見て気になった商品を買いに来るって感じなんですけど、コスメオタクは、コスメカウンターを物色するのが趣味。だから、こっちが声かけても無視。仲間と一緒にコスメカウンター回って、自分のお気に入りのアイテムを見つけたら「これいいの〜」って紹介が始まる。私たちは、そのプレゼンテーションを延々と見せられてます。

ファイト 「これ使ってる」って言うためだけに寄る人は多いです。逆にうちらがプレゼンされます。「これ、こんなに良くて、こんなふうに肌が変わった!」って。へ〜、よかったですね〜、みたいな……。

こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる
やりすぎドン引き
アクセスランキング