角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第145回

「認可保育園だから」と、劣悪な環境を諦めてない? 保護者の思い込みを見直すのも大切

kadokawasan145
よくお受験に出る制作です。お教室でも園の絵画アクティビティでも行っているので、「えーまた?」と言われてしまいました

 もうすぐ体育祭の季節です。ターンオーバーが遅くなった40代、夏の日焼けも消えていないのにまた日焼けの予感です。10月は衾の森こども園に3人が入園し、駒沢の森こども園には1名が入園しています。1歳でほとんど泣かない子もいれば、2歳で大泣きする子もいて、こればっかりは毎日預けて慣れるしかないです。預けるのがかわいそうなのではなく、慣れない方がかわいそう。預けると決めたら、慣れるまで毎日のように来てほしいです(時間は短く)。

 うちの保育園は、月間40時間プランというものがあり、この40時間の中でなんとかやりくりしようとする保護者が、子どもに負担をかけています。そもそもなぜ40時間プランを作ったかというと、慣らし期間の意味合いで作りました。が、実際は専業主婦の方などが利用し、40時間でやりくりするから(専業主婦でもまったく問題ないけど、最低月間100時間は預けないと、うちの保育園の特色と言える知育&運動の能力向上になりません!)、降園時間がまちまちになり、みんながお昼寝するタイミングで1人降園準備し、大泣きですよ。そのせいか、みんなと一緒にお昼寝する日はニコニコなんですよね。

 保護者にもちろん伝えていますが、時間プランを増やすといった改善はなし。「ベビーシッターにすればいいのに」と思ってしまいます。振り回される子どもがかわいそうなので、来年度から最低時間を70時間からにしようと考えています。もちろん、入園月のみ慣らしとしての40時間プランは残し、園サイトと入園案内からは消そうと思います。

■「認可」にこだわりすぎて大切なことを見失わないで

 うちの保育園は、就業の有無は問いません。兄弟の問題(受験、通院)、親の介護など、就業とは関係なく長時間の預かりを希望している人もいて、それが認可とは違う認可外の良さだと思います。「働きながら小学校お受験」が園の特色なのですが、困っている人がいれば、今まで相談に乗ってきましたし、内容によっては、キャンセル待ちで待っている人よりも先に入園していただいたりしています。オバちゃんは涙に弱いのです(笑)。

 また、衛生的に劣悪な認可保育園に通う方から悲痛な連絡があり、「うちの子なら耐えられない!」と思い、即転園してもらったこともありました。だって、「歯ブラシスタンドの中にゴキブリがいるのに対応しない」「ゴキブリホイホイが目につくところにあって、それを1歳児が触っている」なんて聞くと、なんとかしたいと思うのが人間でしょ。

 不思議なのは、劣悪だと思う同じ光景を見ても「認可保育園」というだけで、何も疑問を持たない人もいるし、諦めている人たちもいるってことですよね。この保護者は、もちろん園長に言ったけど、対応はしてくれなかったと言っていました。私が思うに、迅速に対応しない場合は自治体の保育課、それでもダメなら証拠写真を撮ってSNSで拡散するしかないと思います。「事故さえ起こさなければいいでしょ」なんてナメすぎ。

 そう言えば、「サイゾー」の編集から、「良かれと思って認可に転園したら、対応が悪い、転園しなきゃ良かった」と先日相談を受けました。区立ではなく、法人の認可園だったので、「本社に言えば?」って返したけど、「匿名だと信憑性がないので名乗った場合、子どもにつらく当たられては困る」というので、様子を見つつ転園を考えることに落ち着きました。区の保育課なら「名前を園には伝えてほしくない」と言えば、対応すると思うので、子どもを守りたいならどんどん動いた方がいいと思います。

 今月は遠足(衾の森こども園)、ハロウィン(両園)、健康診断(両園)があるから忙しいです。遠足は電車で上野動物園へ行きます。健脚の衾キッズは、1歳3カ月でもまったく心配ナシですよ。1日2回散歩しているからね。ただ、10月入園の園児に関しては、やんわーり「ちょっと無理かな、来年行こうね!」と伝えました。継続は力なりです!

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では9歳の愛娘の子育てに奮闘中。

歯ブラシスタンドのゴキブリに背筋が凍った……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「認可保育園だから」と、劣悪な環境を諦めてない? 保護者の思い込みを見直すのも大切のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!