[ジャニーズ最新言行録]

中居正広、『Momm!!』終了に悲痛な叫び! 「僕にしかわからない」と寂しさを赤裸々告白

1608nakaishan11
歌をうたう場所もなくなってしまったね

 1996年から2010年まで続いた『うたばん』を皮切りに、TBS系で音楽番組の司会を務めてきた元SMAPの中居正広。15年10月に始まった音楽バラエティ『Momm!!』が今年の9月いっぱいで終了し、10月からは『なかい君の学スイッチ』という新番組がスタートする。長年続いたTBS×中居の音楽番組の歴史が打ち止めとなり、本人も寂しさや喪失感を抱いているようだ。

 とんねるず・石橋貴明とのコンビが人気を博した『うたばん』と後番組『ザ・ミュージックアワー』の終了後、2011年4月からは深夜帯に移り、中居個人がMCの音楽番組『カミスン!』が放送開始。これ以降も『火曜曲!』『Sound Room』『UTAGE!』と、音楽に携わる番組を続けており、『UTAGE!』や『Momm!!』ではAKB48・渡辺麻友、HKT48・指原莉乃やKis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組らと共演していた。

 しかし、秋からの新番組『なかい君の学スイッチ』は、その名の通り“学ぶ”ことをテーマにした内容で音楽要素はナシ。そのことをファンが落胆していた中、中居もラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送、9月30日放送)で、音楽番組への思いについて語った。

 あらたまった席の挨拶が苦手だという中居は、『Momm!!』最終回にあたって開かれた打ち上げにも、1~2時間ほど出席しただけで、「ありがとうございました、お疲れさまでした」と声をかけて帰宅したという。本来なら、MCの自分は出演者やスタッフに向けてスピーチをしなければならない立場だと理解しつつ、「感傷的になる」のが恥ずかしいという“照れ”から、「はい、じゃあ、またみんな頑張って」といった簡素な一言でその場を後にしたそうだ。

 しかし自宅に帰ってから、「なんで俺はああいう時に、ちゃんとしたことをみんなに言えなかったのかな」「こういう時にちゃんと話さないとダメだよな~」と、後悔の念に駆られたそうで、「なんにしろ、番組が終わるってことは、あのね……もちろん、寂しいものですよ」と、語りだした。「僕にしかわからない」ことで、皆は共感できない話だと思う、と断りを入れから、

「『Momm!!』というのは一応、音楽番組だったんですよ。音楽スタッフで撮って作ってるんですよ。っていうのも、1996年に石橋さんとやった『うたばん』っていうのがあって。『うたばん』も15年以上やったのかな? で、タイトル変わったりだとか、メンバーが変わったりとか、形態が変わったりして、深夜に行ったりして。ずーっと音楽に携わる、音楽関係の番組だったんですよ。それが今回、『Momm!!』で終わったんですよ」

と、複雑な心境を吐露。SMAPといえば1991年にCDデビューしたが、この時は音楽番組が少なく、バラエティ番組に活路を見出したことは周知の通り。だからこそ中居は音楽番組にこだわりを持ち、「スゴくいい歌なのに(音楽番組に)出る場面がなくて、埋もれちゃってるスゴくうまい人」たちを紹介していきたいという熱い思いがあったのだろう。中居は「あ~……音楽番組が終わったぁ~……」と感慨深い気持ちになるも、「にもかかわらず、挨拶ができなかった」と、再び反省。その後はあらためて、

「(音楽番組を)長くやってたなぁ~と思いながら。もうだって、ホントに新人の人が出る番組がないんだよねぇ~。なんとか続けたいなと思ったけど。もちろん、環境もありますし、タイミングとかもありますんで。ね? 自分の考え方ひとつでなんか決まるってわけでもないんで」

と、自分としては音楽番組を何らかの形で続けたかったが、「環境」や「タイミング」によって終了せざるを得ない状況だったと、無念さをにじませた。また、舞祭組メンバーに関し、「これでちょっと、会わないな~と思って。(会うのが)当たり前のようになってたけどね」と漏らしており、新番組で共演する可能性は低い様子。渡辺や指原については「一生会わない可能性あるんじゃないかな?」とも口にしていた。

 ファンはこうした中居の“悲痛な叫び”に対し、「こんなに音楽番組への思いを話してくれるのは珍しい。よっぽどいろいろ考えたんだと思う」「やっぱり中居くんには音楽番組やってほしい。テレビ局さんお願いします」「『舞祭組にも会わない』ってことは、新番組に舞祭組は出ないんだ」と、大きなショックを受けていた。

 その一方で、中居のレギュラー番組は今年の春以降、異変が続いている。4月をもって水曜から火曜の放送に変わった『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)や、ゴールデンタイムに昇格した『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)は、ここ最近月1~2回の放送だ。毎週見れるはずのレギュラーが不安定な状況に加え、中居が大事にしていた音楽番組が消滅し、ファンはやり場のない気持ちに襲われているようだ。

 中居は2011年から安住紳一郎アナウンサーと年に1度の特番『音楽の日』(TBS系)の司会を務めているが、来年も無事に続投できるのだろうか。

ジャニタレが出れる歌番組も減った……

しぃちゃん



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

中居正広、『Momm!!』終了に悲痛な叫び! 「僕にしかわからない」と寂しさを赤裸々告白のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズ中居正広のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック