こんなにいた!

「アンチ増加」花田優一、「アニメ声優」落合福嗣……芸能界“スポーツ選手2世”の生き方

1709_supo-tusennsyu2seimeiann_1
「Richesse」no.21(ハースト婦人画報社)

 女優・後藤久美子と元F1レーサーであるジャン・アレジの長女、エレナアレジ後藤が芸能界デビューすることが話題になっている。2世タレントがひしめく昨今の芸能界だが、スポーツ選手2世たちの芸能活動も、明暗がはっきりと分かれているようだ。

「現在最も注目を集めているスポーツ選手2世は、元プロ野球選手・桑田真澄の次男であるMattでしょう。ブライダルモデルだった彼は、ミュージシャンや俳優としても活躍していきたいと発言していますが、話題になるのは1カ月に約20万円を費やすという美容系ネタや整形疑惑のみ。そのため、ネットでは『どこを目指しているのかわからない』との意見が多く見受けられます。今月25日には、インスタグラムで自身の眉毛メイク法を公開したのものの、メイクよりも『髪の毛の生え際どうなってるの?』『テレビで整形疑惑否定してたけど違和感しかない』などと、やはり顔のつくりにばかり注目が集まってしまいました」(芸能ライター)

 良くも悪くも注目されているMattと同時期に現れ、アンチ急増中なスポーツ選手2世が、大相撲・貴乃花親方の長男・花田優一だ。

「イタリアで2年間修業を積んだ靴職人として話題になっていた優一は、今年8月に芸能事務所と契約。この契約は、タレントや文化人になるというわけではなく、あくまでも靴職人の活動をサポートするものだとされていますが、『この子も結局2世タレントみたいなことするのか』『そのうち靴のお仕事なんてそっちのけになって、芸能人になっちゃうんじゃないの?』といった批判的な声が続出しました。その後、目立った芸能活動はなかったものの、10月から初のレギュラーであるラジオ番組『花田優一First Step』(TBSラジオ)がスタートするようです」(同)

 Mattと優一の活動には、父親の名前を出され、“〇〇の息子”と紹介されることがほとんど。しかし、スポーツ選手2世という肩書がなくとも活躍している芸能人もいるようだ。

「福岡ソフトバンクホークス監督・工藤公康の長男である工藤阿須加は、朝ドラ、大河ドラマ、話題の連ドラだけでなく、映画やCMにも出演中。俳優として順調に活躍していて、“工藤の息子”という肩書で紹介されることも少ないです。また、ロッテオリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)などで活躍した倉持明元投手の娘、元・AKB48メンバーの倉持明日香も同様。AKB在籍時はチームBのキャプテンだったこともあり、スポーツ系番組にレギュラー出演していました。AKB卒業後はドラマの主演を務め上げたほか、ラジオのレギュラー番組を持ち、『ひるおび!』(TBS系)ではお天気キャスターを担当するなど、マルチに活躍中です」(同)

 ほかにも、三冠王を3度獲得した名選手・落合博満の長男である“ふくしくん”こと落合福嗣もスポーツ選手2世。子どもの頃は2世タレントとして、母・信子も含めた「落合ファミリー」でバラエティ番組などに出る機会が多かったが、現在はテレビのナレーターやアニメ声優として活躍している。

 俳優、靴職人、声優、タレントなど、活動の幅が広いスポーツ選手2世たち。エレナはモデルとして2018年から本格的に芸能活動を始めるというが、果たして活躍することはできるのだろうか?

親の名前が出なくなったときが成功か

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「アンチ増加」花田優一、「アニメ声優」落合福嗣……芸能界“スポーツ選手2世”の生き方のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性タレント男性タレント芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!