サイゾーウーマン世論調査

オリラジ・中田は「謙虚さがない」、土田は「小心者」ウザい中堅芸人コメンテーターランキング

 今や、お笑い芸人はネタで笑いを取るだけの時代ではない。持ち味を生かして、ドラマやワイドショーに出演するなど、活躍の場を広げている。中でも中堅芸人と呼ばれる世代には、独自の視点と感性で世間をぶった切るコメンテーターとして定評のある芸人も少なくない。しかし、あまりに芸人離れしたコメントが、ちょっとウザく感じるときも。そこで、男女100人に「ウザいと感じる、中堅芸人コメンテーターは?」というアンケートを実施してみた。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:性別・年齢不問/調査期間:7月10日~7月20日/有効回答数:100)

geininn1003

oriragi_nakata10030jpg
昔はウザいのを隠していただけだった!?

 34票で1位となったのは、オリエンタルラジオの中田敦彦。慶應義塾大学経済学部卒という高学歴を武器に時事ネタへ切り込む中田だが、

「インテリ感をおおいに出して、上から目線で解説するところがウザい」(30代/女性)
「理屈っぽくて聞くに堪えない」(40代/男性)
「中田が出ているテレビは見ないほど嫌い。自分で頭がいいと思い込んでいるのか、プライドが高すぎて見ていてうんざりする」(40代/女性)

など、学歴ありきの物言いがウザいと感じる人が続出。また、先輩芸人に対しても臆することなく持論を展開するため、「自分が正しいと思い込んで発言している。先輩を敬う心が足りない」(60代/男性)と、ウザさに拍車をかけている様子。

 ただ、この傾向はデビュー当時からのキャラではない。そのため、「最近ウザい。慎吾ちゃんが思った以上に器用人間で、彼が対抗意識を持つのも仕方ないけど」(40代/女性)と、相方・藤森慎吾のブレークに対するキャラ変と分析する声や、「以前の様に芸人だけをしていれば良かった」(50代/女性)とする声も散見された。

 とはいえ、中には「ウザいなーって感じる芸人ではあるが、そこが好きでよく見てしまう。個性があって、好きな人は好きだと思う!」(20代/男性)といった声もあるため、中田の戦略勝ち感も否めない。

 2位は15票で、ロンドンブーツ1号2号の田村淳。情報番組で司会を務め、SNSでも政治問題に言及する田村だが、

「言うことがウザい。異様にわかった風な感じのコメントをするが、かと言って勉強している、知っているような感じはなく、鼻につく」(30代/男性)
「教養が感じられない。芸人は勉強家が多く、冗談の中にもよく理解しているなと思わせられることが多いが、田村は電車の中でその辺の酔っぱらいが世間話をしている程度」(40代/男性)

など、勉強不足を指摘する声が見受けられた。

 同じく15票で、小藪一豊とカンニング竹山も、同率2位という結果に。小藪は「話が説教くさいし、自分の主張をつらつら並べたてるのが面白くない。あと顔も薄ら笑いで感じが悪い」(20代/女性)「ニヤニヤしながら上から目線で話すけれど、トーク力に欠けるので見ているだけでも不快」(30代/女性)など、「なぜ、こんなにも嫌味が先に立つのかという感がある。芸人さんなのに笑いより嫌気を感じる」(60代/女性)あたりが、ウザく感じてしまうとのこと。

 竹山に関しては、キレ芸から一転、素のキャラでコメンテーターとしての地位を確立してはいるものの、「ニュースの本質についてコメントしている感じが見えない。感情的になりすぎるし、見ていてウザい」(30代/女性)「声が大きくうるさいだけで、おしゃべりがまったく面白くない」(40代/男性)など、キレ芸のイメージを拭いきれていない様子。また、「ちょっと芸能人擁護しすぎている感じがする。そもそもお前に言われたくないって感じ」(40代/男性)と、そのスタンスに疑問を抱く声も上がった。

 5位は11票で、土田晃之がランクイン。芸人でありながら、芸を披露することがほとんどないため、「とくに芸があるわけでもなく、ほかの芸人さんをいじる芸だけがうまくて、なんで芸能界に生き残っているのか不思議な人」(60代/女性)との印象が強いよう。「オタク系の企画によく絡んで来るが、かなり知識が間違っている場合が多い」(30代/女性)「彼の発言には共感できない。歴史上の偉人を小バカにするような発言をしたことがあり、不愉快・ウザいと思っている」(20代/女性)など、「芸人として何をしているかよくわからないし、話していることも、どのような経験に基づいたコメントなのかよくわからない」(60代/女性)と感じている人が多いことが窺えた。

 ギリギリ1票差の10票で6位に留まったのは、千原ジュニア。レギュラーも絶えず、大御所感の漂うジュニアだが、見ている側は「何かと厚かましく人の会話の腰を折ってくるという感じがして、あまり好印象が湧いてこない」(20代/男性)「結局自分の話に持っていくし、その場の誰かに同調する発言が多い印象」(20代/女性)が強いようで、「話の内容に深みがまったくない。なぜこの人がMCを務める番組があるのか不思議」(40代/男性)と感じてしまうようだ。

 「お笑いの芸を磨くことに専念してほしい。コメントは三流の文化人に任せればいい」(40代/女性)との声もあるように、視聴者が求めるのは、辛口なコメントよりも中堅芸人らしいお笑いネタなのかもしれない。

土田、熱烈なアンチがついてるようで胸熱

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

オリラジ・中田は「謙虚さがない」、土田は「小心者」ウザい中堅芸人コメンテーターランキングのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! お笑い芸人芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!