ファン同士がいがみ合ってる

安室奈美恵“引退発表”で、浜崎あゆみがヤリ玉に!! 「差が歴然」「見習って」と集中砲火

2017/09/21 14:38

 安室奈美恵が、2018年9月16日をもっての芸能界引退を発表した。1990年代後半には彼女のファッションやメイクを真似した“アムラー”と呼ばれる若者が急増し、以降多くの支持を得ていただけに、ネット上にも引退を惜しむ声が続出している。そんな中、引き合いに出されているのが、「同じく90年代後半にブレークした浜崎あゆみ」(芸能ライター)だという。

「安室は今年9月16日にデビュー25周年を迎え、アニバーサリーイヤーに突入。そんな中、20日に自身の公式サイトを通じて引退を表明し、ファンに向けて『皆様、安室奈美恵の最後の1年を、どうぞよろしくお願い致します』などとメッセージを送っています」(同)

 近年、メディア露出は少なくなっていた安室だが、ストイックにアーティスト活動を継続。16年に発売したシングル「Hero」が、NHKで「リオデジャネイロオリンピック」のテーマソングに起用されるなど、今もなお“歌姫”として親しまれていただけに、ネット上には「安室ちゃんがいなくなるのは寂しい」など悲しみの声が出る一方、「引き際までカッコ良くて素敵」「その決断を尊重したい」と引退を好意的に受け取る声も多数寄せられている。

「ほかにも、かつて安室と同時代に活躍した浜崎を引き合いに出すネットユーザーは結構いますね。最近の浜崎は、“歌唱力の低下”や“コンサートの空席問題”が取り沙汰されたり、SNSのポエム風投稿や、空港にマスコミを集める“空港芸”が話題になるなど、ネットユーザーの間で『すっかり痛いオバサン化した』と苦笑される存在。そのため、『やっぱり同時代の“歌姫”だから比べちゃう。安室ちゃんには残ってほしいけど、浜崎はもう需要ナシ』『スパッと引退を決めた安室ちゃんを、浜崎も見習ったらいいのに』『こういうところで2人の差がわかる』というような書き込みが散見されます」(同)

 そんな浜崎のインスタグラムには現在、ファンから「安室ちゃんが引退しちゃうけど、あゆは辞めないよね!?」「絶対に死ぬまで歌い続けてほしい!」といったコメントも届いている。潔く去ろうとしている安室に対して、浜崎は何を思うのだろうか。

最終更新:2017/09/21 14:40
namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 [DVD]
人の振り見て我振り直せ……?
アクセスランキング