[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAPへ芸能界から激励エール続出……ウド鈴木、ナイナイ、ダイノジにパラサポ関係者の声

2017/09/12 08:00

関ジャニ∞・横山「慎吾くんの」発言

 ジャニーズの後輩たちも言及

 そして、ジャニーズ事務所の後輩、A.B.C‐Zメンバーの河合郁人も、偉大な先輩へメッセージを送った。8日に行われたコンサートの福岡公演にて、SMAPが2005年にリリースしたシングル「友だちへ~Say What You Will~」の一部分を歌唱する場面があったという。この曲を歌った理由について、メンバーの塚田僚一が怪我をしていたためエールを送りたかったという旨を発言したそうだが、実際は退所する3人を意識した選曲ではないかと注目を集めた。

「河合は木村にあこがれており、SMAPファンであるとも公言しています。6日の公演でも、SMAPはファンと力を合わせて記録を出した、と話していたとか。さらに、10日に更新した公式携帯サイト・Johnny’s webの連載『フミホリ大先輩』では、『忘れないから』『愛してます!!』などとつづり、5本の指を写した画像を載せており、これもSMAPのことではないかと、推測されています。また、関ジャニ∞も9日のコンサート公演で、香取主演の映画『ギャラクシー街道』の話になった際に、横山裕が『慎吾くんの』と補足していたとのこと。村上信五の発言だというレポートも出ていますが、いずれにせよ同日はDVDの撮影が入っていたそうで、このトークはカットになるものとみられています」(同)

 TOKIO・山口達也「僕らは兄弟みたいな関係」

 さらに、ジャニーズJr.時代からSMAPと交流のあるTOKIO・山口達也は、11日に朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で、「SMAPというもの自体は、形はなくなってしまいますけど、SMAPという名前はもちろん残る」などとコメント。ジャニー喜多川社長が3人に向けて「親と子のように接してきました」とコメントしていた点を引き合いに、「うちの社長も言ってましたけども、親子関係、僕らは兄弟みたいな関係」「(3人が)僕らの先輩っていうのは変わらないと思うので。ずっとそのまま尊敬していくし、またどこかで会えばお話しもしたい」と、神妙な面持ちで心境を明かした。

 その一方で、SMAPメンバーの活動をめぐっては、20年の東京パラリンピックで“再集結”する可能性もあると、一部のメディアが伝えている。SMAPは15年に日本財団パラリンピックサポートセンター(以下、パラサポ)の公式応援サポーターに就任し、20年に向けてパラリンピックを盛り上げるべく、イベントに参加していた。昨年8月の解散発表時、パラサポ側は「今後も個人として引き続きパラリンピックを盛り上げるためにご協力いただきたい」との意思を表明していたため、3年後には退所した3人とジャニーズに残留している中居&木村が、合流するのではないかと報じられている。

 パラサポディレクター「あすへの挑戦、応援します」

 東京・赤坂にある「公益財団法人 日本財団パラリンピックサポートセンター」には、「i enjoy !」をテーマに香取が制作した巨大壁画が今も飾られており、退所した3人がパラサポの活動に復帰することを待ち望むファンも少なくない。3人の退所前日となる7日には、パラサポのディレクターを務める本山勝寛氏が自身のTwitterに「SMAPのみなさんにとって明日は特別な日ですね。あすへの挑戦、応援します。#あすチャレ #応援の力」と、ツイート。これに対し、ファンからは「心強いお言葉ありがとうございます! 全力の応援でSMAP5人についていきます」「いつもSMAPを応援してくださってありがとうございます。SMAPとパラサポを応援していきます」と、感謝のメッセージが寄せられていた。

 ファンだけでなく、多くの業界関係者からも応援を受けているSMAPの5人。所属は二分してしまったが、いつかまた何らかの形で5人が揃う日を願わずにはいられない。

最終更新:2017/09/12 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SMAP 25 YEARS (通常仕様)
苦しさや憎しみより希望や優しさで未来を待つよ
アクセスランキング