[女性誌速攻レビュー]「non・no」10月号

女子校出身者をディスりまくる、「non・no」恋愛あるある企画の意図とは?

2017/09/09 17:00

全然「VS」になってない読者アンケート企画

 最後に気になったのは読者アンケート企画「女子校育ちVS.共学育ちの恋愛あるある」です。

 「共学育ち」「女子校育ち」とそれぞれのイメージがまとめられているのですが、これがあまりにも偏見だらけ。まず「共学育ち」のファッションは、流行を取り入れたパステルカラーにオフショルで肌見せ、フレンドリーな性格で、協調性があり、集団行動も得意。さらに、友情が恋愛に発展するパターンが多いとされています。一方、「女子校育ち」のファッションは、全身モノトーンにまとめがちで、ミニ丈は着ない。自我が強めで、1人で全部できちゃう。男子への幻想を抱きがちで、優しくされると好きになってしまうとのこと。まるで上から目線で「女子校出身者は男に免疫がないんでしょ?」と言われているようで、女子校出身者になんか恨みでもあるんですかね? 

 確かに、女子校出身者の方が、恋愛下手になりやすいという一般論はあります。しかし続く「恋愛シーン別やりがちあるある」においても、女子校育ちはディスられまくり。飲み会で、自分からは話さず受け身に徹する、気になる男子と同じ授業になったときも、なんとなく近くの席に座るのが精一杯のアピールとされていて、さすがにこれはバカにしすぎだと感じました。

 しかもこの企画、ただ「あるある」が並べられているだけで、ディスられがちな女子校出身者の言い分を聞くだとか、もっとこうした方がいいとか、特に結論があるわけではないんです。生産性なさすぎ! しかし、ここはノンノ女子会。無益な争いを避け、誌面を広げながら「えー!」「わかるー!」「ひどーい!」「あるあるー!」とオチのない平和なおしゃべりに興じてもらうことを目的としたページなのだと理解しました。編集部が目指すのはノンノ女子大というユートピアなのでしょう。そんな穏やかな日々がいつまで続くのかはわかりませんが、これからも温かく見守っていきたいと思います!
(橘まり子)

最終更新:2017/09/09 17:00
non・no(ノンノ) 2017年 10 月号 [雑誌]
あの恋多き女・瀬戸内寂聴だって女子校出身だわ
アクセスランキング