サイゾーウーマンドラマ調査隊

『ウチの夫は仕事ができない』に共感? 妻をイライラさせる“おバカ夫”エピソード集

2017/09/02 19:30
uchinoottohasigotogadekinai
『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)公式サイトより

 現在、日本テレビ系で放送されている関ジャニ∞・錦戸亮主演の連続ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)。容姿・学歴・収入ともに文句なしのサラリーマン・小林司(錦戸)は、実は仕事ができない“お荷物社員”。妊娠中の妻・沙也加(松岡茉優)は、その事実に焦りを覚え、夫婦二人三脚で、仕事のできる男を目指すというお仕事ホームドラマだ。

 司は、真っ直ぐで素直な性格、さらに競争するのが苦手なおっとりとした性格だけに、仕事上で連絡ミスをしたり、業務を円滑に進めるためのウソがつけなかったり、予算を度外視してしまったりといった“仕事のできなさ”が露呈。しかし熱意は人一倍あるだけに、どの仕事も毎回成功させ、視聴者からは「司はなんだかんだ仕事ができる人だと思う」「現実の世界には、司以上に仕事ができない奴なんでごまんといる」といった声も出ている。そこで今回は、既婚者女性から、リアルな“ウチの夫は仕事ができないエピソード”を調査した(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:女性・年齢不問/調査期間:8月1日~8月15日/有効回答数:100)

■「24時間後」といわれて、指で24時間を数え始めた
 漢字が書けない、指示通りに動けない、すぐに忘れ物をする……「ウチの夫、もしかしたらおバカなんじゃ」「職場ではどうしているの?」などとイライラしている妻の声が目立った。

◎「今度これを買っておこうね」や「明日はこれをしようね」と2人で決めたことを、夫は翌日になると毎回忘れてしまいます。なので、いつも私から「今日はこれを買おうって決めてたよね?」と、夫が思い出すように聞かなくてはいけません。機嫌を損ねないような聞き方をしなきゃいけなくて、ちょっと大変ですね。(30代/女性/専業主婦)
◎行動や処理能力が遅く、なにをするにも時間がかかって見ていてイライラする。(60代/女性/専業主婦)
◎何回同じことを言っても忘れてしまう。家でこんな調子なので、職場で大丈夫? と思ってしまう。(40代/女性/専業主婦)
◎今現在、はがきに貼る切手代はいくらか、封筒に貼る切手はいくらかがわかっていない。(30代/女性/専業主婦)
◎何事も忘れやすいというのがよくないところで、きちんと記憶が保てるようにしてもらいたいです。(20代/女性/専業主婦)
◎人が言った通りのことができない。たぶん仕事していても指示通りのことができないんだろうなと、とても思います。(40代/女性/パート・アルバイト)
◎実際の会社での姿はわからないけど、忘れ物はする、遅刻はする、なので仕事ができるとは思えない。(50代/女性/経営者)
◎うちの夫は数学が得意で数学の研究者ですが、漢字が苦手で簡単な漢字が書けません。書類もミスだらけなので、一般企業にはつとめられないと思います。(40代/女性/専業主婦)

奇跡の人(通常盤)
「タイムメリット」夫は脱力せざるを得ない
アクセスランキング