ご婚約おめでとうございます!

眞子さまと小室圭さん、ご婚約内定会見の“4つの見どころ”を皇室ウォッチャーが解説!!

2017/09/02 19:00

小室さんのプライベートな質問にも注目

ポイント3:小室さん「家族」についての話はするのか?
 これはかなりプライベートな部分なので、質問が出るかどうかもわかりませんが、期待したいところです。というのも、小室さんが眞子さまの婚約者として内定報道があってから、各週刊誌などで小室さんの家族を取材した関連記事が多く出ていました。父親が自殺していたとか、母親が宗教団体と関係しているのではとか、「母子関係が密着しすぎている」とか、そういったネガティブな記事も連発されている状況です。確かに小室さん本人のことではないですが、皇族の方と結婚するわけですから、ご家族についても国民は気になります。結婚されれば小室さんのお母さまも皇族と親戚となるわけですし、今後も皇室と関わることはあるでしょう。そういった小室さんのルーツである家族のことをどこまで詳しく話されるか気になります。小室さんご自身が話をさせる数少ない機会なので、期待したいポイントです。

ポイント4:結婚後の新居は?
 眞子さまは結婚されると、皇籍離脱されて一般人となり、小室家に嫁がれることになります。もう秋篠宮邸で生活することはできませんから、当然民間の住宅に住まわれるわけです。紀宮さまも、目白にある高級マンションを購入されて黒田慶樹さんと住んでいますが、眞子さまがどのあたりに住むのかは、みなさん気になるところでしょう。結婚式は来年の予定なので、まだ具体的に決まっていないとは思いますが、ある程度このエリアに住む予定というのは頭にあるはずですので、そういった発言があればいいですね。さらに気になるのは、小室さんが同居しているお母さんと祖父は眞子さまと一緒に暮らすのか。小室さんとお母さんは何をするときも一緒という仲良し親子だそうで、お二人が結婚したあとも、二世帯住宅という形で同居することも考えられます。いきなり姑と生活することになれば、眞子さまも気を遣われる部分もあると思うので、そういった住居関係の回答にも注目したいです。

最終更新:2018/04/16 12:06
皇室 Our Imperial Family 第75号 平成29年夏号 (お台場ムック)
皇室ウォッチャーの鋭い姑目線が光る!!
アクセスランキング