[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小学校の「おやじの会」で“巨大流しそうめん”を開催! しかし、困ったことが……

2017/09/18 19:00

困りましたよ、保護者の皆さんに何度も言ったのに!

 しかし、驚愕したのは保護者の皆さんに何度も「そうめんの寄付」をお願いしたのにもかかわらず、なぜかざるそばが大量に寄付されてたこと! なぜざるそば? 何度もそうめんの寄付のお願いしたのに! ソバは茹で時間が違うし、子どもの中にはそばアレルギーの子もいるかもしれないじゃん。子どもたちも親たちもそうめんだから参加するのに、ざるそばが流れてきたらクレームものだよ! なので、ざるそばは流さないことになったが、困るよね、こういうのは。

 困ったといえば、学童保育クラブでオレはキャンプ委員をやっている。9月にキャンプに行くから当日に向けて打ち合わせを何度もやってるんだけど、一度もそれに参加してないママがLINEで「何でもやりますので!」と言ってきたから「行きのバスで司会進行お願いします!」と返信すると、「承知しました!」と元気のいい返事がきた。次回が最終打ち合わせなので「出席お願いします」と送ると、「その日は祖父の49日で行けません……」と! オレの経験上、親族の葬式とか49日で休むってのは99%ウソなんだよね……。いや、ホントかも知れないよ? あくまでオレの経験上の話だからわからんけど。休むなら「休みます!」だけでいいんだけどね。

 その後、参加自体もキャンセルになって、このギリギリのタイミングだと、バスの座席とか部屋割りとか全部やり直しなんですよ……。しかも、キャンセル理由の言い訳が……。休むのにわざわざ葬式とか言い訳すると、変に怪しまれるので、仕事を休むとか約束ごとをドタキャンする時は、言い訳しない方がいいって話なんですよ。いや、言い訳じゃなくてホントかも知れないですけどね!

最終更新:2017/09/18 19:00
アクセスランキング