【連載】元Jr.独占手記<10>

【元Jr.独占手記】ジャニーさんに気に入られるJr.の特徴――「楽屋でのおしゃべり」が重要

moritamyutokun
ジャニーさんとサンチェさんに愛された男……

 最近、ジャニーズJr.の各ユニットの活動が活発になってきていますね。Jr.は基本的にジャニーさんが見ているというのはよく知られた話なので、「今ジャニーさんが気に入ってるJr.は誰? デビューに一番近いのはどのユニット?」と気になっているファンも多いんじゃないでしょうか。今回は、“ジャニーさんに気に入られるJr.”について、僕とジャニーさんの交流エピソードを交えながら話したいと思います。

【元Jr.独占手記バックナンバー】
「本当に気持ち悪かった」Jr.から最も嫌われる“ファンのマナー違反”とは?
「キスマイはイライラしてた」Jr.から好かれていた先輩、嫌われていた先輩
ジャニーズの「BL営業」舞台裏――本当は仲が悪かったコンビとは?

 今でこそ、ジャニーさんの顔は知られていますが、僕がオーディションを受けた頃は、一体どんな人なのか見当もつきませんでした。オーディションを仕切っていたのが、振付師のサンチェさんだったので、最初サンチェさんのことをジャニーさんだったと勘違いしてたんですよ(笑)。そしたら途中から、ブランド物でもない、ダボッとした服を着たおじいちゃんがフラ~ッと入ってきて、参加者たちをチェックしだしたので、その時初めて「あ、あの人がジャニーさんだ!」と気づきましたね。

 ジャニーさんは、『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)やコンサートなど、Jr.が出演する現場には必ず来ていました。デビュー組にはあんまり興味がないみたいで、Jr.にばかり目をかけています。でも、舞台上で何かを指導するわけではなく、“Jr.の楽屋に遊びに来ている”感じで、いろんなお話をしてくれました。例えば……そうそう、一度「Youたち、今日は地震が来るから気をつけな」って話をされたことがあって、「ジャニーさん、何を言ってんだろう?」って不思議に思っていたら、本当にそこそこ大きめの地震が起こったんですよ! その話を先輩Jr.にしたら、「ジャニーさんは、過去にも地震を予言して当てたことがある」「世界を牛耳る秘密結社にでも入ってるんじゃないか?」って言ってて、ビックリしちゃいました。

 あと、よくしてくれた話は、ジャニーさんの昔の話。ジャニーさんって昔、後楽園遊園地で働いていたそうなんですが、「誤作動が起きて、高所恐怖症なのに、観覧車に閉じ込められちゃったんだよ!」って話をしてくれました(笑)。“仕事論”とかを熱く語られた記憶は一切ありません。

 ジャニーさんは、楽屋でJr.と会話をすることで、面白い子を探していたみたいです。「Youはおしゃべりが上手だね」と認められた子は、例えばMCポジションを与えられたり、『少クラ』の「Jr.にQ」というコーナーに起用されたりしていました。そう、「Jr.にQ」に出る子は、ジャニーさんから直々に指名されるんですよ! 突然あのコーナーに登場した子は、ジャニーさんに目をかけてもらってる子なんです。「ジャニーさんが楽屋でおしゃべりして、面白い子を見つける」→「サンチェさんや『少クラ』の構成作家に推薦する」→「カメラに映りやすい場所に立たせてもらう、見せ場をもたせてもらう」……これがいわゆる“推される”流れでした。

ジャニーさんが閉じ込められたのはエレベーターだけじゃなかった

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

【元Jr.独占手記】ジャニーさんに気に入られるJr.の特徴――「楽屋でのおしゃべり」が重要のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!