[ジャニーズ・メディアの裏側]

香取慎吾の連載、出版社の“非情”対応にファン怒り! Twitterで突如「終了報告」

2017/08/31 08:00
katosishingo05
急転直下でファンも無の表情よ

 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所する日が、いよいよ近づいている。3人がレギュラー出演するテレビ・ラジオの進退が明らかになる中、香取の雑誌連載が「現在発売の10月号をもって終了」と告知され、ファンが大きなショックを受けている。

 9月8日の契約満了をもって事務所を離れる3人。香取がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)は「9月いっぱいで終了する」と伝えられているが、8月30日時点で、最終回放送の日程は明らかになっていない。香取は「明治北海道十勝スマートチーズ」のCM契約がすでに終了するも、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)や、草なぎとともにパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)は、10月以降も継続となる見込みだ。

 雑誌に関しては、男性向けライフスタイル誌「Safari」(日之出出版)で「香取慎吾のブランドコンシェルジュ」の連載を持っているが、ここへきて急転直下の展開を迎えた。8月29日、日之出出版の公式Twitterが同連載について「現在発売の10月号をもって終了となります。連載全22回、香取慎吾さんならではの視点や切り口でもってハイブランドを語っていただきました。香取慎吾さん、そして応援いただいた皆様、本当にありがとうございました」と投稿したのだ。

「24日に発売されたばかりの10月号には、『最終回』という文字は見当たらず、通常回と同様の仕様になっています。そこで香取は六本木にあるルイ・ヴィトンを訪れ、ブランドについて紹介していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方で、「月刊ザテレビジョン」(KADOKAWA)で草なぎが受け持っている連載「草なぎ剛のお気楽大好き!」は、9月号(7月24日発売)において継続を発表。しかし、ファッション誌「Oggi」(小学館)の連載「絶対的好感論」の終了は決定し、10月号(8月28日発売)の誌面には、「この連載は2017年12月号が最終回となります。たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました」と、小さな文字で記されている。

「この対応に比べれば、Twitterで事後報告した『safari』は“非情”とも言えるでしょう。突然の悲報だったため、ファンは『いきなりTwitterで告知とかあんまりだ』『「Oggi」だって終わるけど、ちゃんとお知らせしてくれたのに、誌面でお知らせもなくいきなり終わりってひどい』『うっかり最終回って書くの忘れた? それとも急に打ち切られたパターンかな』などと落胆しています」(同)

 さらには日之出出版のツイートに対しても、「予告なしで現在発売のもので突然の終了……あまりにもショック」「こんな突然のサヨナラもあるんですね。素敵な企画だったのに悲しすぎます」「せめて誌面で発表してほしかった。Twitterをやってないファンはわからないのでは?」といった怒りの声や、「突然の終了は残念ですが、事務所を退所してインターバルをとった後、ぜひまた『Safari』で香取さんの素敵な企画をお願いします」など感謝の声が寄せられている。

「日之出出版が刊行している雑誌には、ジャニーズタレントが表紙を飾る『CINEMA SQUARE』『STAGE SQUARE』『DANCE SQUARE』の“SQUARE series”や、『FINEBOYS』『おしゃれヘアカタログ』があります。同社が事務所と良好な関係を築いているからこそ、退所する香取の連載が終了に追い込まれたと邪推するファンも。確かに、現役ジャニタレの連載だったら、Twitterで終了発表なんて絶対しないでしょう。ファンからのクレームが殺到するのはもちろん、事務所側の怒りを買ってしまいますからね」(同)

 日之出出版は、今年10月からマガジンハウスと「販売業務を提携」することが決定している。現在、稲垣は女性誌「an・an」(マガジンハウス)で連載「稲垣吾郎シネマナビ!」を担当しているため、ファンは「シネマナビも危険」「吾郎さんの連載は今後どうなるんだろう」「『an・an』も危なそう……」と、不安に駆られているようだ。8月30日に発売された最新号にも、連載の進退に関する記載は見当たらない。

 テレビでは稲垣のレギュラー『ゴロウ・デラックス』を放送する、TBSが8月30日に番組改編説明会を開催し、編成部企画総括の石丸彰彦氏は「良質な番組なので引き続き編成した。本当にいい番組だと思っている」と、正式に継続を明言。一部マスコミの記事によると、「企画協力でジャニーズ事務所が入っていたが外れる」という。

 雑誌の連載ですら、このような形で突然終わるとなれば、継続が決まっている3人の仕事も、まだまだ油断できないのかもしれない。

最終更新:2017/08/31 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

慎語事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1
同じこと『FINEBOYS』剛の連載でやってみなさいよ!
アクセスランキング