「元極妻」芳子姐さんのつぶやき6 

極妻に多い職業は○○!?  顔は「綾瀬はるか」「岡本夏生」がヤクザに人気

2017/08/20 16:00

極妻顔の特徴はアレ

 オットが亡くなってからも、LINEなどでやりとりしている姐さんたちもいますが、基本的に極妻たちが「めっちゃ仲よし」という関係は、実は多くないと思います。

 今はそんなこともありませんが、以前はいつ抗争になるかわからず、オット同士が敵対する可能性もあるので、極妻たちの間に、それほどディープに付き合おうという雰囲気はなかったんです。それに、なんだかんだで忙しいですしね。

 2015年には、山口組がまさかの分裂となりましたが、枝の組織は姐さんたちも含めて結構仲よくやっていたところもあったので、困惑するかと思っていたら、そうでもありませんでした。「お互い、タイヘンねー」的な感じです。昔ほど抗争事件がないからということでしょうか。

 こうした姐さんとは、以前はオットたちが行くゴルフやスキー、海などのリゾートで知り合うことが多かったです。ヤクザもいろいろで、正妻を連れて来る場合とそうでない場合がありましたが、私はまあ連れて行ってもらった方だと思います。

 そういう場で出会う正妻さんもいろいろで、「ザ・糟糠の妻」という感じのご苦労された雰囲気のある方はもちろん、ご自分のお嬢さんよりも若い方、なぜか前の奥様にソックリの方などもいらっしゃいました。もちろん堂々とカノジョ(愛人)を連れて来る人もいますが、誰も気にしません。

 そして、なぜか、かなりの確率で「あごがしゃくれている系」が多いです。「綾瀬はるか似」とか「岡本夏生タイプ」ですね。人相学的には「フェイスラインが鋭角だと気が強い」そうで、やっぱり気が強くないと極妻は務まりませんから、ナルホドと思いました。

■極妻に求められる資質

 極妻に求められるのは「気の強さとバランス感覚」です。看護師さんやクラブのママが極妻になるのも、もともと気が強くないとできないお仕事だからかもしれませんね。やはり日常的に荒っぽい人たちと接するわけですし、警察が自宅に来ることもしょっちゅうですから。

 たまに警察に対して怒りをあらわにする方もいますが、それはソンです。オットや若い衆を人質に取られてしまうと、子どもたちや同居する組員たちを守らなくてはなりませんから、できるだけ警察とはケンカしないようにしたほうがいいです。もちろん警察への盆暮れのごあいさつは欠かせません。知り合いの姐さんの中には刑事さんたちから「ちゃん付け」で呼ばれている方もいますが、これは盆暮れのごあいさつを人並み以上にやっておられたからだと思います。

 それと、兄貴分に叱られた若い衆をかばうのも姐さんの役目です。「『出てけ!』と言われても、ホンマに出て行ったらいけんよ……」とやさしく諭すわけです。

 あと、オットの浮気は徹底的に無視しました。これは正妻の意地でもあります。オットには「遊ぶのはわかってるけど、おおっぴらにやったらハラも立ちます」と言ってあるので、表立って何かあったわけではないのですが、それでもわかる時はあります。そこで、意地を見せられるかどうかなんですよ。

 愛人さんとの関係についてはまた。

最終更新:2017/08/20 16:00
看護師という生き方 (ちくまプリマー新書)
なんとなくっていわれても……
アクセスランキング