角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第142回

不健康バンギャルが保育園経営、夏休みは子ども優先でアウトドア!? 人は変わるものです

2017/08/19 16:00

お受験まであと2カ月、子どもに嫌われても……

 今年の夏は、子どもがいなかったら絶対にやらない、川遊びをしました。そもそもアウトドアBBQなんて人生初だし、何を食べたかより、日焼けやシミの方が気になりましたが、子どもの存在によって世の中に順応できる部分があることに驚きです。昼頃起きて、夜中3時過ぎに寝るような生活、爆音で音楽を聞いて、ライブに行って、盤麺(編集部註・バンドのメンバー)と遊んで……不健康な生活から一転して、健全すぎる保育園を経営して、筋トレして、早起きして、別の人の人生を歩いているような感覚です。

 そういえば友達の盤麺がインターナショナルスクールで役員をすることになったのですが、人も変化して(変化しない人の方がロックで価値高い気が 笑)いるのだと気づきましたよ。自分がどこへ向かっているのか正直わかりませんが(笑)、とにかくお受験まであと2カ月ちょっと! “こまもりーず”受験生の指示制作を頑張ります。

 最近、お教室でも家庭でも保育園でも毎日何度も指示制作を行っているせいか、妙な手抜きをする子どもがいて、「丁寧に」と注意しても、さっさと終わらせる傾向になって困っています。「えー、やるの?」と口応えする子もいるので、恐らくやりすぎなのかと思います。でも、あと2カ月! 子どもに嫌われようと、できるまで何度でも根気よく続けますよ。

 娘の夏休みも残りあと2週間ちょっと。年齢を考えると、親を慕ってくれる最後の夏休みになるかもしれないので、思いっきりこの感覚を味わいます。早く自分が安心したくて、娘をしっかり者に育ててきましたが、ここにきて、「このまま止まってほしい」とも思ったりします。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では9歳の愛娘の子育てに奮闘中。

最終更新:2017/08/19 16:00
バンギャルちゃんの挑戦
バンギャルから保育園経営までできるバイタリティよ
アクセスランキング