[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAPは「木村と中居」だけ? 『24時間テレビ』特集で退所組“抹消”にファン激怒

2014mrsmap1
誰がどう数えたって5人います

 8月16日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系)では、26~27日に『24時間テレビ 愛は地球を救う』が控えているとあって、同番組に対する視聴者の疑問を掘り下げたが、「その内容が、SMAPファンの怒りに触れた」(芸能ライター)という。

「同番組は、“今どきの視聴者”が知らない疑問を明らかにしていく番組で、今回のテーマは今年40回目を迎える『24時間テレビ』でした。さまざまな疑問が寄せられる中、『なんで毎年、メインパーソナリティーがジャニーズなの?』といった声も。この点に関しては、かねてからネット上でも批判されていたため、『答えが気になる!』と注目を集めました」(同)

 しかし、番組の回答は「今時の視聴者にはジャニーズのイメージが強いが、実はジャニーズ以外のパーソナリティーがたくさんいた」というもので、1985年に担当した小泉今日子などを紹介。これには、「そんな昔の話をされても……」「でも最近は毎年ジャニーズじゃん」と呆れた声が上がった。

 また、「ジャニーズ初のパーソナリティー」として、1995年のSMAPが紹介された際には、SMAPファンが騒然とする一幕も。

「SMAPが取り上げられたこと自体は喜ばれたのですが、この時、テロップで表示されたのは木村拓哉と中居正広の名前のみ。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は9月にジャニーズ退社が決定しているだけに、ファンからは『3人もまだジャニーズだよね?』『退社組の扱いがひどすぎる』といった批判が噴出しました」(同)

 さらに同放送内で、2005年に香取がデザインした『24時間テレビ』の「チャリTシャツ」に触れた際も、木村、中居、稲垣、草なぎのみをアップにして香取を映さず、「違和感を覚えたファンは多かったようです」(同)という。

「そもそも、同年は草なぎ&香取がパーソナリティーを務め、歴代最高の平均視聴率19.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録していたのに、その件にも触れず。通常、『1周回って知らない話』の裏では、香取の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)が放送されているため、日テレが配慮して香取を映さなかった可能性もありますが、この日は『おじゃMAP!!』の放送は休みでしたし、多くのファンが怒りをあらわにしていました」(同)

 退社組に対する同様の扱いは、TOKIO・国分太一が司会を務める『ビビット』(TBS系、8月15日放送)でも問題視されていた。放送された「ジャニーズ特集」の中で、中居と木村の顔写真が登場したものの、ほかの3人は紹介されなかったのだ。

 ネット上では「愛を謳う『24時間テレビ』が、ジャニーズに忖度してSMAPとファンを踏みにじった」といった声もあるが、局の真意はいかに……。

そんなジュリーへの媚び方ってある!?

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

SMAPは「木村と中居」だけ? 『24時間テレビ』特集で退所組“抹消”にファン激怒のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!