[女性誌速攻レビュー]「Domani」8月号

「Domani」、香水カウンセリングの「なりたい自分に合う香り」が“占い”と重なるワケ

2017/08/02 22:00
domani0802
「Domani」8月号(小学館)

 Domani(小学館)8月号、現実世界7月。1か月のずれはありますが、どちらも暑いことには変わりなし! もちろん誌面も、ファッション面では「セール術」に始まり、「夏色通勤スタイル」、ビューティー面では「匂いや汗」に言及したり、ライフスタイル面では「島旅」などなど、この季節、この時期特有のものばかり。

 が! ここで、「今日本でいちばんスーツが似合う男『Suit Men of the Domani 2017」」という、なんだか暑苦しい企画発見。世の中、クールビズじゃないのか? おいおい、スリーピース着ちゃってる人もいるよ……。全員ジャケット着用だし。見ているこちらも息切れするくらい、スーツ、スーツ、スーツの男祭り! いきなりなんでスーツ特集なの? 秋口まで待てない? とりあえず暑いっす。ただ、一点だけうれしいことに、「オフィスで働くスーツメンSNAP」企画は、「独身・既婚」の記載付き。だけど、これ見てどうしろっていうんだ! 「独身」の人の、連絡先や行きつけのご飯屋さんも書いておいてくれないと、どうにもならんだろ!

<トピックス>
◎蛯原友里、女・妻・母なリアルライフ
◎「Suits Men of the ★Domani 2017」
黒柳徹子~比べない生き方~

■インスタグラマーとしての徹子
 突然きました。「テレビや舞台などで60年以上活躍し続け、800万部という超ミリオンセラーの作者。そして今ではインスタグラムの女王でもある“トットちゃん”」のインタビュー! 80を過ぎた今でも現役で働き続け、そしてWikipediaによれば、ドマーニ世代の38歳で休業をし、NYに1年住んでいたという黒柳徹子さん。確かに「Domani」が目指す女性像のような気もしますね。女が働き続けるための心構え、キャリアを築く中での困難の乗り越え方、そのあたりのお話を中心に聞くのかしら? と思っていたら、「おしゃれのことからお聞きします」「毎日元気でいられるコツ」、最後に「ハッピーでいられるコツ」の3部構成! 仕事の話、さっぱり。そこについては、「念願のNY生活を5月から始めました…!」と浮かれている、「小泉里子 35歳のポートレート」を読めってこと!?

 気を取り直して、徹子さんの「元気のコツ」ですが、夜間(午後10時~深夜2時)に出る成長ホルモンを意識した生活をしているそうですよ。大体、午後11時に帰宅したら、服だけ脱いで、顔も洗わずに、とりあえず就寝。で、3時間後、深夜に目覚めてからメークを落とし、風呂に入って、それからまた寝る……「2回に分けて合計7、8時間寝るというふうにしたら体も気分もね、すごくいい」って、難易度高くて、真似する気になりませんけど……。っていうか、あの厚化粧を落とさず寝てるって肌は? 問題ないの?

 『徹子の部屋』(テレビ朝日系)の弾丸トークさながら、余談、余談、余談で話がどんどん進みます。ポイントだけさらうと、「ハッピーでいられるコツ」は、「『今』に一生懸命になること」「仕事も人生も人と自分を比べないこと」「どうでもいいことは聞き流す」「いちいち物事を深く考えすぎないこと」「自分が選んだことなんだって自覚すること」ですってよ。

Domani(ドマーニ) 2017年 08 月号 [雑誌]
徹子のべしゃりはテレビに限るね
アクセスランキング