【連載】別れた夫にわが子を会わせる?

デキ婚の夫は家庭を顧みず女遊び。蹴られた恐怖で夜逃げを決意【別れた夫にわが子を会わせる?】

2017/07/21 15:00

弁護士に「離婚できる」と言われて我に返り、夜逃げを決意

――別居のきっかけは、何だったんでしょうか?

「彼が朝帰りしてシャワーを浴びていた隙を縫って、財布の中を見たんです。レシートにカクテルの名前が書いてあって、また女と遊んでるなってピンときた。それで、カチンときて、彼が出勤前なのに、つい言っちゃったんですよ。『財布を見たわよ』って。すると『なんで出勤するタイミングで言うんだよ』ってキレられました。

 怖いと思って、とっさにそのとき、保育園の年中さんだった上の子を抱えたところ、軽くなんですけど、私は足を蹴られました。上の子はおびえてました。下の子は、そのときまだ言葉の話せない乳児だったので、その辺で寝てても大丈夫でした。

 怖くて私、たまらず110番したんです。駆けつけた警察官に、双方分かれて事情を話すんです。ところがその後『奥さんね、旦那さんの言ってることが、奥さんの言ってることと全然違うよ』みたいなことを言われたのかな。それこそ『嫁が蹴ってきた』ぐらいの、間逆のことを。すぐ後に、法テラス(無料法律相談窓口)に相談しました」

――弁護士に相談してから、どうなったんですか?

「事情を話したところ、『それ離婚できるわよ』って言われて、ハッとしたんです。それまで私、彼に洗脳されてたんですね。当時は『彼がダメなのは私のせい』だとか、『彼が怒るのは、私がこんな女だから』だとか考えてました。また、あまり自由に外に出してもらえなかったからか、さらに世界が狭くなって、一般常識がわからなくなってましたし。

 だけど、弁護士にそう言われて、ふっと我に返ったというか、『よし、夜逃げしてやろう』と思い立ったんです。警察が来てから逃げるまでは2週間。期間が短かったので、子どもを預けられる施設を探すので精いっぱいでした」

(後編へ続く)

最終更新:2017/08/14 20:46
わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち
洗脳が解けてよかった
アクセスランキング