角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第140回

夏到来! プールに夏祭り、そしてお受験準備、難関校合格に向けて保育園経営者は大忙し

2017/07/15 16:00

夏祭り準備に力が入っています

 森のナーサリーは、この時期、顧客が連休のため、暇です。この1年半でたくさんのシッターさんを見てきましたが、ちょっと違和感を覚えた人には共通点がありました。彼女たちはみんなメンヘラちゃんの気があるんです。この人たちは、結果自ら辞めていきました。これからは採用時に気をつけようと思います。子どもを扱う仕事なので、心も体も健康な人でないと絶対にダメなのです!

 娘は金曜日から林間学校で、3泊4日不在です。平日に行ってくれれば、親としては有意義に過ごせる(思いっきり仕事できる)のですが、今回は保育園の夏祭りと重なり、なんとも微妙。朝から準備できることがいい点かなというくらいです。午前中に、駒沢の森こども園で夏祭りを行い、1時間後に衾の森こども園でもお祭りです。どちらも先生たちがゲームを企画し、保育士の力の見せどころなのですが、今年の駒沢の森こども園のゲームは本格的。製作に時間が掛かった甲斐がありました! わたあめ、流しそうめんも行いますよ。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では9歳の愛娘の子育てに奮闘中。

最終更新:2017/07/15 16:00
CD-ROM付き 記入に役立つ1歳児の指導計画 (ナツメ社保育シリーズ)
1歳児、多分私よりもの覚えいいわ
アクセスランキング