東京新聞社会部記者・望月衣塑子さんインタビュー(前編)

東京新聞・望月衣塑子記者が語る、安倍政権の裏側――記者がスパイのように……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
望月衣塑子さん

 安倍晋三首相のスポークスパーソンである菅義偉官房長官の記者会見で、何度も食い下がって質問を続けるひとりの女性記者が注目を集めている。その取材の様子が話題となり、最近はテレビや雑誌にもたびたび登場している東京新聞社会部の記者、望月衣塑子さんだ。なぜ菅官房長官にしつこく質問するのか、政治取材の現場はどういうところなのか、そして安倍政権の裏側について、望月さんに聞いた。

■記者クラブの会見では、指名される人が決まっている

――菅官房長官への記者会見で毎回食いついていますが、望月さん以外の記者は、あまり切り込んだ質問をしていないように見受けられます。安倍政権に批判的な質問をしてはいけない“暗黙の了解”のような雰囲気が記者クラブにはあるのでしょうか? また、そもそも記者クラブとは、どういう集まりなのでしょうか?

望月衣塑子さん(以下、望月) 記者クラブとは、総理大臣をはじめ各官庁、政党を担当している(大手メディアのテレビや新聞などの)政治部記者が入っている記者会で、そのうちの大きなひとつが「内閣記者会」(官邸クラブ)です。最初は私も「批判的な質問をしないのが普通なのかな?」と思っていたのですが、菅官房長官の会見では、手を挙げている記者の質問には、批判的な内容でも全部きちんと答えています。一方、安倍首相の記者会見では、司会者は絶対に安倍首相のお気に入りの記者しか指名せず、NHKなどは手を挙げてもいないのに指されると聞きました。菅官房長官の会見に関しては、官邸クラブが中心ではありますが、フリーの記者でも金曜午後は入れるようになっており、ある程度開かれてはいます。

 かつては政権に批判的な記者の質問も多かったと聞きましたが、最近は、あまり官邸に抵抗できないという空気感がクラブにあると思いますね。加計学園疑惑の話は、マイルドな聞き方をされていますし。

――望月さんは政治部ではなく、社会部の記者ですよね。ほかの部の記者でも入れるんですか?

望月 明確に記者会所属の記者しか出てはいけないという規定はないので、内閣記者会に会社が登録し、国会記者証を持っているなどいくつか条件をクリアしていれば、フリーの記者も含めて会見には入れます。官邸は週刊誌などのマスコミも、どんどん来ていいというスタンスとも聞きますが、内閣記者会側が既得権にこだわっており、フリーの記者が金曜日の午後会見以外に出ることには否定的だと聞いています。

――官邸クラブの記者は、政府の「御用記者」のような感じなのでしょうか?

望月 政治部と社会部では、目指している方向が、そもそも違うのだと思うので、批判的な質問をしない政治部記者が問題だとは思いません。政治部記者の中では、社会部的な疑惑の追及より、北朝鮮や中国との関係をはじめとする国際情勢や、経済政策などの政治情勢がどんどん動いていくから、それを日々追って、菅長官のコメントを取ることの方が重要なのだとも思います。

 だから、稲田朋美防衛相など、選挙での政治情勢に影響する失言などには、とても敏感だし、ツッコミも入るのですが、加計疑惑や下村疑惑(下村博文議員が加計学園から闇献金を受けたといわれる疑惑)などの社会部的な疑惑をいちいち掘り下げていくという雰囲気ではないのだと思います。政治部記者としては、日々目まぐるしく回っていく政治をどうフォローしていくかが主眼で、疑惑の追及が重要ではないというスタンスなのかもしれません。そのため、疑惑を掘り下げている社会部の記者こそが、怒りをもって追及していけるのだと思います。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

東京新聞・望月衣塑子記者が語る、安倍政権の裏側――記者がスパイのように……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビュー安倍晋三政治のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 『未満都市』の視聴率に日テレ落胆
  2. 長谷川京子へ「あのモデルにそっくり」の声
  3. 珍解答でおバカがバレた女優・俳優
  4. 元極妻が語るセックスドラッグ裏話
  5. 『未満都市』俳優としてのKinKi Kids
  6. 『コード・ブルー』第2話も古参ファン落胆?
  7. KinKi Kids『未満都市』が盗作炎上! 日テレは否定も「金は出す」「泣き出す」醜態!?
  8. ジャニーズ夏ドラマの辛口業界評
  9. 小原裕貴起用にテレビ界が冷やかなワケ
  10. 水原希子、ギャル服姿をインスタ公開
  11. 『コード・ブルー』初回、批判噴出した展開
  12. セックス写真流出疑惑の女子アナが降板へ?
  13. 今世紀最低ドラマ予備軍の夏ドラマ
  14. 苦手な“人気オネエタレント”ランキング
  15. 『24時間』ランナー未発表の裏事情
  16. 佐々木希、性依存症役で汚名返上?
  17. ホビーオフに娘のおもちゃを売ってみた!
  18. 『マツコ』番組で一般人の貴重資料紛失
  19. 『黒革の手帖』初回、酷評の嵐
  20. 1Dハリーの新曲は誰との思い出?

ジャニーズの人気記事

  1. 『未満都市』の視聴率に日テレ落胆
  2. 『コード・ブルー』第2話も古参ファン落胆?
  3. KinKi Kids『未満都市』が盗作炎上! 日テレは否定も「金は出す」「泣き出す」醜態!?
  4. ジャニーズ夏ドラマの辛口業界評
  5. 小原裕貴起用にテレビ界が冷やかなワケ

カルチャーの人気記事

  1. 占い、セックスを拒否する女性誌とは
  2. 「媚びない女性ファッション誌」の作り方
  3. 「山口敬之レイプ疑惑」に新事実も!?
  4. 『コード・ブルー』より厳しい救急現場
  5. 彼は友達ならいいけど夫ではなかった

海外ゴシップの人気記事

  1. 1Dハリーの新曲は誰との思い出?
  2. O・Jシンプソン 自慰で仮釈延長?
  3. R・ケリー、セックスカルト形成?
  4. 離婚した相手とまた再婚したセレブ
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと