[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ZOZOTOWNでオレの服、ホビーオフで娘のおもちゃを売った! 92個で1万4,000円ってマジ!?

kanai-0724
(C)倉田真由美

 今住んでる賃貸の一戸建ては、ココが産まれる前から住んでいるので、もう今年で8年目。これだけの年月住み続けると、いろいろモノがあふれてくる。オレの服のクローゼットもパンパンなんですよ。衣替えの季節だし、ここは思い切って着ない服は売ってしまおう! 早速、ネットで服の買い取りについて調べたら、「ZOZOTOWN」のブランド古着買い取りの査定が素晴らしいというコメントを見つけた。

 ZOZOのHPで宅配買い取りってのを申請して、2~3日すると自宅に段ボールが2個届いた。そこに服やらスニーカーやらカバンをバンバン詰め込む! ジーパンは悩んだが、もう2年はいてないものもあるので、「この先はかないだろ!」と自分に言い聞かせ段ボールに詰め込む。ちなみに、オレの持ってる服関係は全てイタリアのディースクエアードというブランド。ジーパンは平均で7~8万円。高いと12万円くらいする。ジャケットはだいたい15万円前後、スニーカーは7~8万円くらいか。世の中的にはユニクロやら安い服が人気だけど、オレはもう10年くらいずっと全身ディースクエアード! ちなみに、妻くらたまもブランド服が好きです。全身しまむら! 同じブランドといえども、金額の格差がハンパない! 1万円と1円くらいの差があるな、マジで。

 そして、段ボール2個にぎっしり詰め込んで、宅急便屋に連絡し、着払いでZOZOに送る。翌日、ZOZOからメールで服の査定報告が送られてきた。買い取り金額は30点で14万円!おー! かなりいいのでは? 1点1点細かく買い取り金額が書いてあって、一番高い服は6年ほど前に買った12万円くらいのジャケットで2万円。あとはジーパン1本が1万円から5,000円くらいか。最も安かったのは、海外のオフィシャルサイトで購入した服。同じディースクエアードなのに、日本語のタグがないと買い取り金額が下がるらしい。3万円くらいのTシャツが10円だった……。まあ、捨てるよりはいいのか。

 今回買い取ってもらった服は、ほとんどが6~7年前の服でかなり着たし、リアルタイムで買った金額の元は取っていると思えば、14万円で買ってくれるならオッケーでしょ! ZOZOの査定スタッフから「ディースクエアードは定価が高くて若者が買えないのですが、古着だと半額以下のためすぐに売り切れてしまいます。またぜひ売ってください!」とメールが届きました。なるほどなあ。20~30代だと定価じゃ買えないか。オレは24歳からこの仕事をしてますが、当時の服はプラダかジル・サンダーだったな。どちらも高いけどボーナスでまとめ買いとかしてた。そして翌日、ZOZOから振り込まれた14万円。このお金でオレはディースクエアードでセールのスニーカーを買った! 売った服の金で新しい服を買う! うまくリサイクルできてるな! この買い物の仕方はかなり賢い。

 そして先日、たまたま近所の武蔵小山商店街に行くと「ホビーオフ」なる中古のおもちゃ屋を発見。最近オープンしたみたいで、「おもちゃの買い取り大募集!」と看板が出てるじゃないか! 帰宅してネットで調べると、ブックオフの系列店で買い取りは持ち込みのみとのこと。うちにある、捨てようと思ってた大量のおもちゃを、この際売りに行くか! と思い立ち、ココと一緒に、いらないおもちゃを段ボールに詰め込む。そこそこ高値で買い取ってくれるのはプリキュアグッズ、シルバニアグッズ。ココは、この辺のおもちゃをかなり持ってるのでラッキー! ついでにオレも大量のフィギュアを持ってるので、これもまとめて売ってしまえ! と詰め込む! そして引越用の段ボール2個と、小さめの段ボール1個になった。ホントは、いらないおもちゃがもっとあるんだけど、持ちきれないから、まずはこれで売りに行ってみることにした。妻くらたまが「これでいくらになると思う?」と聞いてきたので「たぶん3万円くらいじゃないか?」と答えると、「そんなわけないでしょ! 1,000円くらいでしょ!」とおっしゃる……。ココは「おもちゃ売れたら、新しいおもちゃ買ってよ!」と、かなりテンションが高い。売りに行く当日、タクシーで武蔵小山まで。片道1,500円かかった。で、ホビーオフの店頭に段ボール3つを査定してもらう。1時間くらいかかるというので、近くで昼ご飯。買い取りで儲かると想定して、しゃぶしゃぶ食べ放題へ!

 で、ランチで5,000円かかった。店に戻って買い取り金額を聞くと1万4,000円! おもちゃは全部で92個あって、一番高い値が付いたのはオレの「デメキング」のフィギュアで5,000円。あとは「ヘドラ」フィギュアが3,000円、「いかレスラー」フィギュアが1,000円。シルバニアは4,000円。で、残りのおもちゃはまとめて1,000円! プリキュアのパソコンゲームとか、定価で1万5,000円もしたのに! ちなみに、デメキングのフィギュアはネットで調べるとヤフオクで2万5,000円で売ってた! かなりレアものなんだな……。でも、まあ売らないで持って帰るのも面倒なので1万4,000円で売りましたよ。

 タクシー代、しゃぶしゃぶ代で6,500円引いて7,500円の儲け。捨てようと思ってたおもちゃが7,500円になったと思えば儲けもん! いやー、買い取りやってもらうの、マジで楽しいな。このイキオイで、次回はココの着なくなったブランド子ども服も売ってみよう!

アマゾンでも中古買取してるらしいッス!

しぃちゃん



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

ZOZOTOWNでオレの服、ホビーオフで娘のおもちゃを売った! 92個で1万4,000円ってマジ!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック