【連載】別れた夫にわが子を会わせる?

10歳年上の舞台俳優と結婚して出産。別居したのに夫がついてきた【別れた夫にわが子を会わせる?】

2017/07/10 15:00

将来的なことを考えると、不安が尽きなかった

――旦那さんの育児は、どんな感じでしたか?

「基本、育児は、かなり積極的にやってくれていました。ただ、夫は基本おおらかなので、泣いててもあやしたりせず、『うわぁ泣いてる! 鼻水出てる! あっははは』って観察して喜んでるだけ。2人目の子どもなら私も一緒に笑えたのでしょうが、とにかく私がうつだったので、そんな夫を見て私、イラッとしてました。怒りをエスカレートさせる私を、夫は嫌がっていました。歩けるようになると、公園でボール遊びの相手をしてくれて、それはそれで助かったんですけど、0歳児のときは、とにかくハラハラしていました」

――産後うつで、一日中育児って大変ですよね。何か気晴らしはしたんですか?

「近郊のショッピングモールへ娘と2人で出かけたり、夫や、それプラス友人などと一緒に、気軽な感じで出かけたりしていました。夫があまり働いてなかったので、いつでもどこでも、夫と娘と3人一緒でした。だから、子どもの友達を呼んで泊まってもらったり、ママさんサークルに入ったり、幼児体操とか子どものプールとか、暇だし、その1年間は働かなかったので、いろいろやりまくって、ありとあらゆるところに顔を出しまくりました。娘と2人きりだと行き詰まっちゃいますよ。それだけ夫と一緒に歩いたので、普通の夫婦の一生分、すでに一緒に過ごしてしまったかもですね」

――旦那さんとのすれ違いは、いつからですか?

「夫との気持ちのずれを感じ始めたのは、『やばい! 私が働かなきゃ!』ってなった頃からでしょうか? もともと共働きの覚悟はしていましたが、育児に関して私は人に任せるには神経質すぎたので、1歳の子育てをしつつ、大黒柱も私が担うのは無理がありました。健康な夫があまり仕事もしないで毎日家にいたら、ちょっと人生不安にはなります」

――娘さんに手がかからなくなってからは、どうなったんですか?

「娘が1歳になってからは、『もう私、役者復帰します』って宣言しました。だけど夫は基本、自分のスケジュールを曲げてくれない。それで私、『あんたが出たら、私が芝居できないじゃない』って文句を言いました。今考えると、スケジュール調整で、けっこうケンカしましたね。

 その頃から、娘を保育園に預けて、また働きにも出るようになったんですけど、送り迎えには苦労しましたね。私が東京で仕事があるとき、保育園に迎えに行くのが遅くなる。だけど夫は自分の都合を優先して、お迎えに行ってくれない。かといって、夫の親も頼りにはならない。『行く』と言いながら行ってくれなかったりして、すごく適当なんです。

 あともうひとつ困ったというか不安に思ったのは、夫の収入です。出産前もそうだったんですが、財布は夫婦別です。娘の育児費用は私が出してました。あと、家賃とかの生活費を、夫に月10万円ぐらい払ってもらってたのかな。その頃住んでいた3DKの公団は家賃が安かったのはいいんですけど、将来的なことを考えると、不安が尽きなかった。これから娘の学費のこととかで、お金がたくさんいるというのに、夫の年収が伸びていく兆しがないんです。そこで『今後はどうすんの? 40代で、役者で食べていけるの? 家族を支えられるの?』って聞きました。すると、『このままでいい』って言うんですよ。私、その発言にカチンときて。夫に言ったんです。『一度、別居して、お互いの人生をちゃんと組み立てていきましょうよ。私もう無理だから。東京行くから』って。ところが夫、娘と離れたくなかったのか、私たちについてきちゃいました。娘が年長さん、5歳のときでした」

 岡田さんは夫と別居するために、娘とともに東京に引っ越そうとしたのだが、結果的に家族3人で移り住むことになったのだった。

(後編へつづく)

最終更新:2017/08/14 21:17
わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち
別居になってない……
アクセスランキング