【連載】別れた夫にわが子を会わせる?

10歳年上の舞台俳優と結婚して出産。別居したのに夫がついてきた【別れた夫にわが子を会わせる?】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 『わが子に会えない』(PHP研究所)で、離婚や別居により子どもと離れ、会えなくなってしまった男性の声を集めた西牟田靖が、その女性側の声――夫と別居して子どもと暮らす女性の声を聞くシリーズ。彼女たちは、なぜ別れを選んだのか? どんな暮らしを送り、どうやって子どもを育てているのか? 別れた夫に、子どもを会わせているのか? それとも会わせていないのか――?

第4回 岡田奈緒さん(仮名、40代)前編

「役者、イベント司会、ライター、そして会社経営といろいろとやってる、毎日お祭り人生なんです、私。ゴールデンウィークは稼ぎどき。人が休めるときに働きます。芝居は、妊娠中、産後と、ずっとやってます」

 快活に話すのは、岡田奈緒さんである。バイタリティーあふれる彼女の話しぶりに、いくつの顔を持っているのだろう? どんな子育てをしているのだろう? そうした興味を抱いた。現在、小学生の女の子を一人育てている岡田さん、なぜ夫と別れたのか? どうやって子どもを会わせているのか?

■10歳年上の舞台俳優と結婚したものの、もくろみは外れ……

――どんな生い立ちか教えてください。

「ビルが林立する、東京のど真ん中で生まれ育ちました。何事にもきちんとしてないと嫌な潔癖性で、とにかく人と話さないという、そんな内向的な子どもでした。16歳のとき、芝居を始めて人との話し方を知りました。大学には行かず、芝居の傍らデジタルデザインの学校に通ったり、バイトしたりしました。バイトは、役者だからってことで、しゃべる仕事。最初はイベントコンパニオン、そしてナレーター。20代前半は舞台に立ったり、テレビに出たり、精力的に活動していましたが、20代後半で結婚して翌年出産してからは、家族を養うためにイベント業が主になりました。芝居にしろ、イベントにしろ、どっちにしろ祭りなので、やってる本質は変わらないですけどね」

――旦那さんとのなれそめは?

「相手は10歳ほど年上の舞台俳優。知り合ったのは同じ舞台、彼が主役でした。私、せっかちというか貧乏性というか……過労で入院するくらいむちゃくちゃに働いていた20代だったので、のんびりした人と結婚したら、ちょっとは落ち着くかな? と思ったんです」

――結婚しようと思った理由は、なんですか?

「お互いに、子どもが欲しかったから。私もその頃、役者としてそろそろ母親の役を任される時期だった。子どもがいると役に深みが出るし、仕事のためにも『作ってみるか』という、人として、あまりよろしくない発想です。だけど『できちゃった!? じゃあ結婚しなきゃ』と言ったのは彼のほうです。それで彼の実家のある埼玉某所に引っ越して、同居を始めました」

――旦那さんは実際どんな人なんですか?

「結婚してわかったのは、夫は癒やし系ではなくて、悟っちゃってる人だということ。とにかく動かない。2時間たっても同じ場所にいる。すごく質素でもあって、毎日細々とご飯が食べられたらそれでいい、毎日生きているだけで楽しい。そんなタイプだったんです。

 “悟り系”だということを知って、共働きなのは当然だと考えていた私のもくろみが崩れていきました。働き手が2倍になれば一人暮らしで役者をしていた頃よりお金に余裕ができて、少し気楽に、主婦役者ができると思っていたんです。また、同じ役者ということで一緒に仕事したり、夫婦で何か一緒に作ったりすることに憧れていましたが、夫には自分から何かをするという気力が、残念ながらなかった」

 この後、岡田さんの出産を経て、2人の関係は変わっていく。

別居になってない……

しぃちゃん



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

10歳年上の舞台俳優と結婚して出産。別居したのに夫がついてきた【別れた夫にわが子を会わせる?】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 出産別れた夫にわが子を会わせる?育児のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック