[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小学2年になって初、授業参観で驚愕! 「目黒区学力調査」の結果はオレより頭良い?

2017/07/10 19:00
kanai-170710main
(C)倉田真由美

 先日、ココの小学校で「目黒区学力調査」なる算数、国語のテストがありました。今の全国の公立小学校は、こういうことやってるんですかね。オレの小学校時代にはなかったと思う。ま、あってもオレは1ケタか0点だったと思うけど……。ちなみに、ココは小学2年で算数は足し算引き算がメイン。だから宿題はオレでも見られる。が、来年3年生になったらもう微妙かもな。かけ算とか分数が出てきたら、もうお手上げ! さすがに九九はできるが、2ケタのかけ算になると電卓じゃないと無理! というわけで、ココの宿題を見られるのは今年1年のみか!

 そんなわけで、ココの学力テストの結果です。国語は漢字の読み書き、文章を書く、話しを聞き取る、言葉の学習で、全て100点! すごい! が、物語を読み取る、説明文を読み取るは、どちらも60点……。まあ、確かにココはいまだに本も漫画も読まないから、読解力がまったくないかもね。こればかりは本人次第でしょ。そのうち、本や漫画にも興味持ってくれるといいんだけど。それにしても、目黒区の2年生平均点が84点なのに対して、ココは91点! かなりいいのでは?

 そして算数。120までの数、3つの数字の計算、長さ、形は全て100点! が、足し算・引き算、時計の見方はどれも60点……。足し算・引き算は、家でもよくドリルをやってたから、できると思ったんだけどなあ。ココに「足し算・引き算、得意じゃなかったっけ?」と聞くと、「だって、時間に間に合わなかった……」と言って号泣! 悔しかったんだろうか。それでも、区の算数の平均点85点のところ77点! これもなかなかよろしいのでは? と、妻くらたまに聞いたところ「2年でこれじゃ全然ダメ!」とかなり手厳しい! いやー、でもオレよりも頭が良いと思うね! この「学力調査」なるテストは毎年やるみたいなので、来年もまた頑張ってほしいもんです。親としても、子どもの今の学力がどのくらいなのか、区の平均と比較することができて、かなり興味深い。しかし、オレより勉強できると思うと寂しいもんですが、それだけ成長してるってことですよね。

 そして翌週の日曜日、ココの小学校で授業参観がありました。日曜にやるのは働いてるパパママのためだと思われるが、先生たちも子どもたちもお疲れさまですよ! ココも普段通り5時間授業で、保護者はその間、いつ来てもいいという流れ。なので、ココの小学校では「学校開放日」と言っていて、オレと妻くらたまは朝9時からの授業開始から学校へ見に行ってきた。すると、子どもたちは静かに先生の話を聞いているじゃないか! ただそれだけで驚愕したね。昨年は、2~3人の男子が授業中も教室でウロウロしてたし、先生もいつもの光景なのか、まったく注意しない。いや、注意しても子どもが聞かないのか。

忘年会・歓迎会・送別会・接待に!サラリーマンのための飲み会なぞかけ100選
パパ飲み会、なんだか事件のニオイがするぜ!
アクセスランキング