「元極妻」芳子姐さんのつぶやき

突然ですが「ヤクザ罪」ってご存じですか?――元極妻が明かす、ヤクザが逮捕されるワケ

2017/06/25 19:00

やっぱりイタリアはマフィアの国

 「日本も海外みたいに『結社罪』を作って、『ヤクザ組織』の存在を罪にしろ」という声もありますが、これもどうでしょうか。

 だって結社罪のあるイタリアは、マフィアがのさばっていますよね。ウチのご近所に住んでいるイタリアからの留学生さんは、「マフィアは良くも悪くも『隣人』ですネ。今もしょっちゅう政治家がマフィアに殺されてますヨ」と流暢な日本語で言ってました。これ以上ヤクザを追い込んだらマフィア化してしまうかもしれません。

 ちなみにこの留学生さんは、お若いのに好きな映画が『ゴッドファーザー』なのだそうです。マフィアが身近なんですね。実は『ゴッドファーザー』は、日本のヤクザにもとっても人気があります。お正月にはオットや若い衆とおせちをいただきながら毎年のように見ていましたし、オットの兄弟分が入院する時など、お見舞いにDVDのボックスセットをプレゼントしたことも一度や二度ではありません。オットの命日にまた見たくなりました。

最終更新:2017/08/14 21:32
ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]
厳しい現実
アクセスランキング