角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第138回

「のんびり働きたい」と音信不通、「電車が遅れたんで」と遅刻、保育業界は人材確保が大変!

2017/06/17 16:00
kadokawasan0617
シッター採用の際に渡すマニュアルの一部です。ペナルティの部分を追加しました。これで改善できればいいのですが……。

 いやー、保育園は順調なのですが、ベビーシッターの求人で来た人の行動が謎で困っています。どう謎かというと、面接に来た人が有資格者(看護師や保育士)で、しかも感じがいい人だったので、帰られてからすぐ、たくさんの案件(「いいシッターさんが見つかったら、固定でお願いしたい」と頼まれていたお客様宅への派遣など)を連絡したら、音信不通になった人が何人もいるのです。ええええ! 仕事が少なくて辞めるならわかるのですが、その逆でしょ。確かに面接で「いままでフルタイムだから働き方を変えたくて、とりあえず登録してみようと思いました」と言っていたし、のんびり働きたかったのかもしれませんね。シッターレポートの冊子(複写式50枚)と、IDカードは高いので、仕事をしないなら送り返してきてほしいです。

 森のナーサリーはバンバン仕事があるので、副業というよりは本業向きかもしれません。夜勤を月20日できれば、年齢学歴不問で、手取り50万円弱にはなるし、がっちり働きたい人にはいい仕事です。毎日新規の問い合わせが入るようになったのですが、シッターが足りない、曜日がかぶって対応できない……。苦戦しています。当欠を絶対にしない人、時間に真面目な人が最低条件ですが(当たり前!)、興味のある人はぜひ面接にお越しください。系列保育園で研修制度があります(研修期間も賃金はもらえます)!

■ベビーシッター事業とキャバクラの共通点

 そうそう、前回も書きましたが、時間を守らない、当欠をする人が数人いるので、キャバクラのようにペナルティ制度を設けました(笑)。診断書のない当欠は5,000円を引きますし、「遅延証明のない遅刻、当欠をしたスタッフは、大幅に仕事が減る」とも記載しました。うちの会社の場合、シッターさんが保育補助に入ることも多いのですが、保育園なら多少遅れてもいいだろうと思うバカもいて、悪びれないのです! 普通「遅れて申し訳ございませんでした」などと最初に一言謝るじゃないですか。謝りもなしに、「電車遅れたんで」と一言言われた時は、さすがにカチンときました。遅延情報にも載っていないので、ただの遅刻だと思います。これも、1回だけではなく、当欠(30分前にメールで連絡)や度重なる遅刻があり、私もキレて、頼んでいたシフトを全キャンセルし、違うシッターに振り替えましたよ。これといって動ける人でもなく、子どもがなついている様子もないので、チェンジです。

 勤務態度を改めないのに、「保育園の補助や、固定の仕事はありますか?」と連絡してくる根性は、謎の極み。固定のお仕事を紹介したら、遅刻するわ、勝手にタクシー使った挙げ句に、「〇〇さん家は自宅から遠いんで」と連絡があるわ、本当によくわからなくなりました。学歴は高いので、高学歴が好きなお宅にだけ、紹介しようと思います。ってか、こういう方は、べビーシッターより、家庭教師や塾講師の方が確実に向いているし、時給も高いですよね。まあ、娘を塾に行かせていますが、遅刻する先生や、休む先生はいないので、どこであっても通用しませんけどね。

 衾の森こども園は、今年度に開園した保育園なので、6月、7月、8月、9月と園児が増えていくのですが、その中には「衾の森に入れるなら引っ越します」という方がいて、とてもうれしい気分になりました♪ 現在も渋谷や等々力から車で通ってきてくれる園児がいたり、駒沢の森こども園同様、遠方からの登園も多いです。保育園をやっていると、そんな“選んでくれた感”が、すごくうれしいんですよ。自分の娘の時は、いくら空いているからといって、とてもじゃないけど、白金台にある自宅から車で15分もかかるファミリア保育園(ファミリア プリスクール)には通う気にはなれませんでした(笑)。そもそも私は通勤30分圏内希望の人なので、近所に保育園を作った次第です。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では9歳の愛娘の子育てに奮闘中。

最終更新:2017/06/17 16:00
最新/保育園・幼稚園の人事・労務管理と就業規則
手取り50万円弱ってマジなの……!!??
アクセスランキング