弁護士が解決! テレビの疑問法律相談所

『ダウンタウンDX』で告白、土屋アンナは“育児放棄”? 弁護士に聞いてみた

2017/05/31 16:20

ネグレクトに当たる場合も

 だが、以下の例によってはネグレクトに当たる場合もあるという。

「学校だよりや病院からの手紙を読まずに捨ててしまい、子どもが学校教育を受ける機会を失ったり、病気に関する重要な情報を見逃した結果、子どもが治療を受ける機会を失わせてしまうことにもなりかねません。例えば、子どもが何らかの病気で治療に関する文書が病院から届くことを知っていながら、病院から送られてきた文書を読まずに捨てたとします。このように治療を受けさせなかったというような事情があれば、治療を受けさせなかった事自体はネグレクトに該当する可能性が高いでしょう。ネグレクトに該当するか否かの判断にあたって、文書を捨てた事実も考慮される可能性があると考えられます。いずれにせよ、学校だよりや病院からの手紙には子どもにとって重要なことが記載がされている可能性もありますので、読まずに捨てるのは好ましくありません。土屋さんのおっしゃるように、『読んでも内容がわからない』のであれば、まず各所に内容について問い合わせるべきですね」

 土屋は子どもの学級だよりだけでなく、夫のボン・ジョヴィのライブチケットまで捨ててしまったと番組内で明かされている。結婚は3度目となる土屋だが、子どものためにも家庭円満、夫婦円満であってほしいものである。

アディーレ法律事務所

<疑問大募集>
ドラマ、バラエティーから、ニュース、CMまで、弁護士に聞いてみたい、テレビを見ていて感じた疑問を募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
最終更新:2019/05/21 20:04
NAKE'd ~Soul Issue~(CD+DVD)
やぎさんかよ……
アクセスランキング