弁護士が解決! テレビの疑問法律相談所

『ダウンタウンDX』で告白、土屋アンナは“育児放棄”? 弁護士に聞いてみた

tsuchiyaanna1
NAKE’d ~Soul Issue~(MAD PRAY)

「ドラマのこのシーンってありえるの?」「バラエティーのあのやり方ってコンプライアンス的にどうなの?」……テレビを見ていて感じた疑問を弁護士に聞いてみる、テレビ好きのための法律相談所。

<今回の番組>
『ダウンタウンDX』(日本テレビ系/5月25日午後10時~)

<今回の疑問>
子どもの学級だよりや、病院からの郵便物を読まずに捨てるのはネグレクトに当たる?

 モデルで歌手の土屋アンナが5月25日、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演し、子どもの学級だよりや病院からの手紙などを、ほとんど読まずに捨てていると、夫が手紙で明かした。土屋は今年1月に現在の夫と再々婚。以前の夫と現在の夫との間に3人の子をもうけている。これについて土屋は、「読んでもわからない」「子ども手当とか捨てて、もう1回送ってもらった」と悪びれる様子もなく、共演者を驚かせた。ネットでは、「母親失格」「子どもの学校だよりを読まずに捨てるのは育児放棄に当たるのでは?」などと批判の声が上がっているが、子どもに関する郵便物を勝手に捨てるのは育児放棄(ネグレクト)に当たるのだろうか? アディーレ法律事務所の鮫島玲央弁護士に聞いた。

 まず、育児放棄の定義については危害の有無によると、鮫島弁護士は述べる。

「厚生労働省が挙げる育児放棄(ネグレクト)の定義としては、以下のものがあります。家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない等です。よって土屋さんのように、学級だよりや病院からの手紙を読まずに捨てたからといっても、育児放棄には該当しないと思われます。なぜなら、その段階では必ずしも子どもにネグレクトの定義に該当するような危害が加えられたとはいえないからです」

やぎさんかよ……

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『ダウンタウンDX』で告白、土屋アンナは“育児放棄”? 弁護士に聞いてみたのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビの疑問法律相談所土屋アンナ育児のニュースならサイゾーウーマンへ!