[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ビールを持ってくる人&自転車で来校する人、役員として小学校の運動会でトラブルに身構えていたものの……

kosodateillust244

 小学2年生の娘ココが通う学校で、保護者のクラス委員を務めているオレ。先日、全学年のクラス委員の集まりがあったのですが、オレが仕事で出られないので、代わりに妻くらたまが出席しました。そこで今年の年間行事の担当決めがあり、オレは運動会担当に。翌週に運動会役員の集まりがあり、今度はオレが出席しました。学校の役員は、2~3カ月に1回は集まるスケジュールなのですが、だいたいは平日の昼間。これは共働き夫婦の参加は難しいんじゃないかと思う。うちも共働きなんですがね。せめて土日の朝とかにしてほしいもんです。今度提案してみよう。

 運動会役員の集まりでは、受付、会場見回り、トイレットペーパーの補充確認、保護者のアルコールチェックなどの役割分担が議題でした。「運動会で酒は飲まないでしょ!」と思わずツッコんだら、「例年、ビールをタオルで隠して飲んでる人や水筒にお酒入れて飲んでる人がちらほらいるんですよ」というじゃないですか! 隠してまで飲みたいのか……。あと、当日は自転車での来場は禁止なので、自転車で来た保護者を注意してそのまま帰ってもらって徒歩で来るようにお願いする係とか。いやー、この係は保護者といろいろ揉めそうだなぁ!

 オレは、朝7時50分から始まる、受付担当となりました。運動会では役員は腕に腕章つけるので、それぞれの役割が終わっても会場内の見回りは役員のみなさんでやります。

 運動会当日、朝6時から妻は弁当の準備。7時半には、ココも一緒に自宅を出ました。学校に着くと、門の前にはすでに長蛇の列! 場所取りのためにパパさんたちが頑張って並んでるわけです。オレは受付の準備のために校内へ。妻は「並びたくない!」とかワーワー言ってましたが、妻に並んでもらって、ココは教室で体操着に着替えに行きました。

 予定通り7時50分に開場すると、パパたちが一気に場所取りに走ります! 妻には「Sちゃんパパがいるから、その隣で! 去年と同じ場所だからわかるよね」と伝えたのですが、わかってるのか微妙……。案の定、妻が受付のとこに来て「Sちゃんパパがどこにいるかわからん! 去年の場所も覚えてないし! というか、もう場所取りやりたくない!」とまたワーワー騒ぐ。なんで去年の場所を忘れるかね……結果的にSちゃんパパが妻を見つけてくれて側に座ることができたけど。

 受付ですが、1~6年までの生徒名簿がテーブルに置いてあり、保護者は子どもの名前の欄に○を付け、来場人数を書いていくのです。8~10人で来場している家族もいました。10人分の弁当とか、ママが作るのだろうか? それとも購入? ナゾだ。まあ、パパママ両家の親が全員集合しているんだろうけどね。

運動会に来ても、結果でしか子どもを判断しない父親はノーセンキューだぜ!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ビールを持ってくる人&自転車で来校する人、役員として小学校の運動会でトラブルに身構えていたものの……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!