弁護士が解決! テレビの疑問法律相談所

『さんまの東大方程式』出演の歯科大生モデルに「替え玉出席」疑惑! 授業の代返は罪になる?

irizawayu1
入澤優公式プロフィールより

「ドラマのこのシーンってありえるの?」「バラエティーのあのやり方ってコンプライアンス的にどうなの?」……テレビを見ていて感じた疑問を弁護士に聞いてみる、テレビ好きのための法律相談所。

<今回の番組>
『さんまの東大方程式』(フジテレビ系)

<今回の疑問>
大学の授業代返は何罪に当たる?

 モデルの入澤優が5月23日、日本歯科大学を中退したことを自身のツイッターで報告した。入澤は今年3月に放送された『さんまの東大方程式』(フジテレビ系)に出演し、「東大生と結婚したい」という発言や現役歯科大生モデルということで注目を浴びていた。「芸能界に入りたくて大学中退しました」と退学について報告した入澤だが、その後、「自主退学ではなく、授業の代返がバレて懲戒処分」というツイートが広まり、話題を呼んでいる。果たして、授業の代返は罪に当たるのだろうか? アディーレ法律事務所の吉岡達弥弁護士に聞いた。

「罪になる可能性はあります。学生が大学の授業に出席しているかどうかを確認することは、大学の業務に当たります。授業に出席していないのに代理人に出席の返事を頼む行為は、教授を騙して出席しているものと誤解させる行為とみなされ、大学の業務の妨害ということになります。これは、刑法233条の偽計業務妨害罪に当たり、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金となります」

 また、代返を行った側も処罰対象に当たると、吉岡弁護士は述べる。

「代返は、行った者が実行犯で、頼んだ者との共同正犯となります。理論上は、偽計業務妨害罪に当たると考えられますが、実際は大学の自治によって大学内で処理されると思います。刑罰をもって臨むほどの行為ではないと考えますので、現実的には逮捕や起訴の可能性はないと思います」

 これまでも過激な発言で、度々炎上してきた入澤優。まさか自身で発表した自主退学が、このような騒動になるとは思ってもみなかったであろう。お騒がせタレントして、今後も注目を浴びそうである。

アディーレ法律事務所

<疑問大募集>
ドラマ、バラエティーから、ニュース、CMまで、弁護士に聞いてみたい、テレビを見ていて感じた疑問を募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
いつまで生き残れるかな

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『さんまの東大方程式』出演の歯科大生モデルに「替え玉出席」疑惑! 授業の代返は罪になる?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビの疑問法律相談所モデルのニュースならサイゾーウーマンへ!