弁護士が解決! テレビの疑問法律相談所

暴力団は、そもそも何が悪い? 山口組の分裂ってどういうこと? 弁護士に聞いてみた

2017/05/27 15:00

「指定暴力団」と、一般の暴力団との違い

 よくニュースで報じられる山口組は、「指定暴力団」と呼ばれているが、一般の暴力団との違いは何か?

「暴力団対策法の規定に基づき指定された暴力団を『指定暴力団』といいます。指定される条件は暴対法3条に列挙されており、暴力団が次の3つのいずれにも該当すると認められる場合です。

(1)暴力団の威力を利用して生計の維持、財産の形成または事業の遂行のための資金稼ぎを行いやすくしている団体であること
(2)幹部または所属全暴力団員のうちに、暴力的犯罪など暴力団特有の犯罪の前科を有するものが一定の割合以上いること
(3)代表する者またはその運営を支配する地位にある者の統制の下に階層的に構成されている団体であること

 平成28年4月に神戸山口組が新たに指定暴力団として指定され、指定暴力団は22団体となりました。暴対法は、指定暴力団に所属する構成員に対し、暴力的要求行為を禁止し、違反者に対し、中止命令または再発防止命令を発します。また、これらの命令に違反すると刑罰が科せられます。禁止されている暴力的要求行為は、口止め料を要求する行為、みかじめ料を要求する行為、不当債権取立行為など27種類の行為が定められています。指定されていない暴力団の組員が指定暴力団の威力を示して27種類の暴力的要求行為をすることを『準暴力的要求行為』といい、禁止されています。また、刑法やその他の特別法は、指定の有無にかかわらず、当然適用されます」

 では先日、神戸山口組から離脱した一派が「任侠団体山口組」を結成したが、暴力団の分裂は、一般社会にどのような影響を及ぼすと考えられるのか?

「暴力団が分裂した場合は、対立抗争が始まります。対立抗争には、一般人が巻き込まれるケースがあり、1980年代に山口組の一部が分裂して起こった『山一抗争』の時には、スナックでアルバイトをしていた女性が流れ弾に当たって亡くなる事件も起きています。抗争が起きやすい場所は、暴力団事務所や幹部の自宅周辺ですが、暴力団幹部が宿泊や会合で使用する行きつけのシティホテルなども要注意でしょう」

 抗争に巻き込まれないためには、少なくとも暴力団が集まる場所には近寄らないほうがよいだろう。

アディーレ法律事務所

<疑問大募集>
ドラマ、バラエティーから、ニュース、CMまで、弁護士に聞いてみたい、テレビを見ていて感じた疑問を募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
最終更新:2019/05/21 20:04
菱のカーテンの向こう側~2015-2016山口組分裂全記録
触らぬ神に祟りなし
アクセスランキング