場外乱闘!?

都議選の目玉「都民ファースト」の勢いに水を差す、小池知事側近とアントニオ猪木のトラブル

2017/05/14 15:00

アントニオ猪木議員の政策秘書時代のトラブル

 その一つに、アントニオ猪木参議院議員の政策秘書をしていた時のものがあります。野田さんは、管理を任されていた政党支部の資金数百万円を着服していたのです。これが発覚して、すぐに解雇されました。猪木事務所は訴訟の準備をしていると聞きました。

 この件について、自民党が猪木議員に接近していますが、なんせウワサの新妻(元愛人兼秘書)がなかなかスケジュールを教えないので、アポイントが取れず苦労しているそうです。

 この新妻と野田さんは公設秘書時代から対立していて、過去にはトラブルも続出しています。たとえば、13年11月に猪木議員が北朝鮮を参議院の許可を得ずに訪問し、登院停止処分を受ける事態になったことがありました。この時、野田さんは参議院国際局へ提出する書類を作成していたのに、それに添付する行程表(飛行機の便名や出発地、到着地を記載)などに必要な情報を愛人兼秘書が頑なに教えなかったことで起きたそうです。

 これらのトラブルが公になることで、小池つぶしにつながるのかは疑問ですが、永田町ではもはや「老害」と言われる猪木議員も、まだまだ世間ではカリスマ的存在として人気があるようですから、その猪木議員ともめていた野田さんが小池さんに近いとなると、少しは選挙にも影響を与えるかもしれません。

最終更新:2017/05/14 15:00
挑戦 小池百合子伝
勝負の行方はいかに……?
アクセスランキング