[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

A.B.C-Z、写真集売り上げ5,000部以下! ジャニーズJr.以下の人気に「1ケタ間違えてない?」と悲鳴

2017/05/07 11:45
abcz_police
誰よりもアイドルスマイルのピーポくんに学ぼう!

 4月25日に発売されたA.B.C‐Zのファースト写真集『五つ星』(東京ニュース通信社)が、5月8日付のオリコン週間写真集ランキングで3位(初回限定盤)と9位(通常版)にランクイン。初週推定売り上げ部数は、あわせて4,903部だったことがわかった。2012年にジャニーズ史上初のDVDでデビューを飾り、15年には念願のシングルをリリースするも、売り上げが伸び悩んでいたA.B.C-Z。写真集も後輩であるジャニーズJr.の売上数を下回ってしまい、ファンがショックを受けている。

 今回の写真集は、オリジナルダイヤリー付きの初回限定盤と、通常版の2種で発売され、全国のTSUTAYA BOOKSでは、イベント応募はがき付きのTSUTAYA限定版を購入した場合は抽選で2,000名が『ミニトークショー&ハイタッチ会』に参加できるというキャンペーンを実施。メンバーがベッドで素肌を露出しているセクシーなショットや、裸の5人が後ろを向き、お尻を見せている衝撃カットなども収録されている。A.B.C‐Zは、ジャニーズ事務所のグループにとっては恒例の公式カレンダーが17年度は制作されず、ファンはガッカリしていただけに、今回の写真集については「えびの写真集めっちゃいい! 色気ただ漏れ」「えびの写真集、エロ本だった」「A.B.C-Zの写真集の印象はケツ祭り」など、大きな反響を呼んだ。

 ところが、5月8日付(4月24日~30日)のオリコンランキングの1位は、A.B.C‐Zと同じ25日に発売された乃木坂46・衛藤美彩の写真集『話を聞こうか。』(講談社)で、3位に入った『五つ星』の初回版は3,790部という結果に。9位の通常版は1,113部という有り様で、合計でも5,000部を切り、4,903部という結果に。これを受け、ファンは「『五つ星』最高だし、A.B.C‐Zめちゃくちゃいいグループなのに、いまいち売れなくて悔しい」「1ケタ間違えてない? って目を疑う。イベント参加券も付いてるのに……」「あんなに盛り上がってた写真集の売上が5,000冊いってないことが衝撃……」「写真集の売り上げ、オリコン加盟店で買った人もいるとか、そういう次元じゃない。単純に売れてなさすぎ」と、落胆している。

「メンバーが体を張った力作でしたし、TSUTAYA限定イベントの応募はがきの受付は5月1日までだったので、初週に購入が集中するはずですが……。あまりの低記録に、『TSUTAYA限定版はオリコンの集計に入ってない可能性もある』と主張するファンや、オリコン書籍ランキングの調査協力店には東京ニュース通信社が入っていないため、同社のサイトで購入した場合は『その分少なくなっているとも考えられる』『オリコン調査店以外でいっぱい売れてることを願う』など、売り上げの全てがオリコンの部数に反映されているわけではないと、プラスに考えているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズタレントの写真集といえば、昨年8月にはJr.ユニット・Mr.KINGが『DREAM KINGDOM』を発売。こちらも初回限定版と通常版の2種だったが、初回版は2万8,107部、通常版が9,497部で、合計3万7,604部を売り上げていた。今回のA.B.C‐Zの『五つ星』はデビュー組にもかかわらず、Jr.の通常版を下回ったことになる。

「ほかの若手グループと比較すると、デビュー前のKis-My-Ft2が10年に発売した『Kis-My-Ft2-1st』(ワニブックス)は初週で3万9,155部を売り上げていました。また、14年10月発売の『Sexy Zone 2nd 写真集 Be Sexy!』(集英社)は初週1万6,664部で、14年12月発売のジャニーズWESTの『おおきに。』(ワニブックス)は、フライングゲット日の分と2週目の集計をあわせて約2万8,000部売り上げていました。A.B.C-Zの写真集発売を記念し、東京ニュース通信社が発刊する『TVガイド』(4月28日号)では、エリアごとに5人がセンターを飾る5パターンの特別表紙を発売し宣伝していましたが、テレビなどでの告知活動が不足していた点も売り上げ不振の要因でしょう」(同)

 A.B.C‐Zは7月30日から大阪城ホールを皮切りに横浜アリーナ、福岡サンパレスホールなどをまわる『A.B.C‐Z Concert Tour 2017』を開催。個々でも仕事が決まっており、戸塚祥太は5月20日まで上演される舞台『Defiled -ディファルド-』に出演中で、塚田僚一も5月26日まで舞台『サクラパパオー』で主演を務めている。五関晃一は5月14日と7月9日に観月ありさの歌手デビュー25周年記念コンサート『Reading Concert Vol.1「25HEART」~少女は伝説になった~』に登場し、河合は6月~8月に『音楽喜劇「のど自慢」~上を向いて歩こう』で主演、橋本良亮も7月~8月まで舞台『DEATH TRAP / デストラップ』に出演する。

 ネット上では「売り上げはともかく『五つ星』は最高の写真集!」との声もあり、熱心なファンを抱えているA.B.C-Z。デビュー5周年の節目だけに、大きな飛躍に期待したい。

最終更新:2017/05/09 15:20

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

A.B.C-Zファースト写真集「五つ星」 <初回限定版> (TOKYO NEWS MOOK)
お買い求めください!!(絶叫)
アクセスランキング