その他
[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ、「野球場の芝むしった」疑惑も……東京ドーム側「通常通り」「報告受けてない」

2017/04/20 08:00
16baseball_doribo
血気さかんな野球ファンを自ら煽りにいくジャニオタのムダな闘志よ!

 4月16日に行われ、Hey!Say!JUMPやKis‐My‐Ft2、ジャニーズJr.など若手世代が活躍した『ジャニーズ大運動会2017』。イベントはプロ野球の聖地・東京ドームで行われたが、出演したジャニーズタレントが「ドームの人工芝をむしっていた」という複数のレポートが上がったことで、野球ファンから批判が噴出。「ドームの試合に支障が出るのではないか?」と騒ぎになり、ネット上で論争が勃発している。

 この日のイベントには、タッキー&翼の今井翼、KAT-TUN・中丸雄一&上田竜也をはじめ、Hey!Say!JUMP、Kis‐My‐Ft2、Sexy Zone、A.B.C‐Z、ジャニーズWEST、中山優馬やJr.が出演。野球、50m走、フリースロー、障害物競走、PK対決など8競技が行われ、一同は集まったファンを前に本気の戦いを繰り広げた。

「ネット上には、対決結果やメンバーの様子をつづるファンのレポートが上がり、中にはKis‐My‐Ft2・玉森裕太、Sexy Zone・マリウス葉と佐藤勝利や数名のJr.が『芝をむしって投げていた』というレポートも複数見受けられました。こうした行為について、ジャニーズファンが『可愛い』などと何の気なしにツイートしていたところ、野球ファンから『ドームの人工芝をむしり取るって、ジャニーズ最悪』『ドームの芝は選手が怪我をしないためにある。草むしりなら道端に生えてる雑草でお願いします』『芝生を抜いて遊ぶなよ。選手が怪我したらどうするの?』と、非難の声が噴出しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ネット上でこの一件が事実として拡散され続けていた中、一部ジャニーズファンは「リレー用のトラック描いたり、バスケやPKするのに、シーズン中の芝をそのまま使わせてもらえるわけない。ちょっと冷静になってほしい」「リレーやバスケ、PKなどで白線が引いてあったんだけど、東京ドームの芝ならそんなのできない」「人工芝の上に別のもの敷いてるんだから安心して」と指摘。また、情報番組などで会場の様子を見たネットユーザーからも「野球で使ってる人工芝とは違う。運動会用に用意した芝なら影響ないのでは」と、擁護の声が上がっていた。

 そこで、サイゾーウーマンは「『ジャニーズ大運動会』によって芝が損傷した事実はあるか」「今後の野球イベントに影響はあるのか」を確認するため、東京ドームに取材を申し込んだところ、広報窓口の担当者は「事実関係は主催者さんに聞いていただかないと、私どもではわかりかねます」と、コメント。

 しかし、19日に行われる英ロックバンド・COLDPLAYのコンサート、20日からの北海道日本ハムファイターズ対オリックス・バファローズ戦は「通常通り開催いたします」とし、「(通常の)コンサート・イベントは芝の上に養生シートを敷いて行いますので、まったく影響はございませんが、私どもはそのような(芝がむしられた)事実があったということも報告を受けておりません」と回答した。その上で、「『大運動会』では養生シートを敷いていたのか」と聞くも、「わかりかねます」と、当日の設営に関する具体的な情報は得られなかった。

 一方、ジャニーズコンサート事務局にも問い合わせたところ、「こちらはファンクラブに入会されている方からのお問い合わせ窓口です。取材の窓口ではないので、お答えできかねます」と回答。あらためて、取材先を尋ねるも「取材の窓口がどこにあるかはこちらにも情報がないので、取材に関してのご対応もこちらではさせていただいておりません」とのことだった。

「ジャニタレが『芝をむしっていた』との書き込みが広まった時、野球ファンの批判に対して一部のジャニーズファンが『ドームの草むしるくらいいいじゃん。野球ファン器小さい。選手はそんな気にしてないでしょ』などと主張していたんです。事実はハッキリしないにせよ、借り物であるドームの『芝をむしる』という行為を軽視した意見が、野球ファンの怒りを増長させた要因でしょう」(前出・記者)

 球場とコンサート・イベントのトラブルをめぐっては、16年9月に声優で歌手の水樹奈々が阪神甲子園球場でコンサートを行った際、「芝がかなりのダメージを受けてしまった」と、一部メディアが報道。水樹側は公式サイトにて「コンサート機材設営には関係各所と打ち合わせを重ね、芝生にも充分な配慮をして養生・設営をさせていただきましたが、ライブ当日を含めた3日間に渡る荒天・豪雨により、残念ながら想定以上の負荷が芝生にかかるという結果となってしまいました」と説明し、野球ファンや関係各所にお詫びする事態に発展した。

 今後、ジャニーズが同地でコンサートやイベントを行う時には、こうした問題が起こらないことを願いたい。

最終更新:2017/04/20 08:00
JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME [DVD]
野球ファンの芝は、我々におけるフライングフックと心得た
アクセスランキング