[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・相葉雅紀、月9『貴族探偵』初回11.8%! 「コントですか?」「滑ってる」と酷評の嵐

0418_kkizoku_1
『貴族探偵』(フジテレビ系)公式サイトより

 4月17日、嵐・相葉雅紀主演の連続ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)の第1話が放送され、平均視聴率11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を獲得。フジ月9枠で3期ぶりの2ケタ発進となったが、視聴者からは「脚本がとにかくつまらない」といった酷評が噴出している。

 同ドラマは、“主人公が推理をせずに謎を解く”という前代未聞のミステリードラマ。自ら貴族と名乗り、探偵業をたしなむ男・貴族探偵”を相葉が演じ、武井咲や生瀬勝久、井川遥、滝藤賢一、中山美穂、松重豊など豪華キャストが脇を固める。第1話では、貴族探偵がパーティー会場の“鬼隠しの井戸”で起こった殺人事件解決に名乗りを上げる……といった内容だった。

「月9枠の30周年記念作である『貴族探偵』は、“低迷する月9復活の足がかりとなるか?”と、注目を集めていました。結果的には、2ケタの好スタートを切ったものの、コメディタッチのミステリードラマについて、『笑いの部分が滑ってる』『コントとしてみるなら満足だけど、月9ではない』『もっと本格派な推理ドラマを期待してたんだけどな~』『この脚本は、誰がやってもつまらないドラマ』など、不満の声が多数上がっています」(芸能ライター)

 前クールで放送された『突然ですが、明日結婚します』は、月9史上最低平均視聴率を記録。『貴族探偵』は、この悪い流れを断ち切る作品になれるのだろうか。

「第1話の視聴率が発表されると、ネットからは『社運をかけた月9が初回11%台ってヤバイ』『総力を挙げてPRするほどの意欲作としては、パッとしない視聴率だな』といった指摘が出ていました。2015年に放送された相葉主演の月9『ようこそ、わが家へ』は初回視聴率13.0%だったことも考えると、やはり“物足りない数字”といえそうです」(同)

 同ドラマには「1話で脱落しそう」といった声が続出中。第2話の視聴率が急降下しなければいいのだが……。

で、ニノは第何話に友情出演するの?

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

嵐・相葉雅紀、月9『貴族探偵』初回11.8%! 「コントですか?」「滑ってる」と酷評の嵐のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ相葉雅紀のニュースならサイゾーウーマンへ!