角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第134回

「事故さえ起こさなければお金が入ってくる」、日本の保育業界はそれでいいの?

kadokawa134
新園「衾の森こども園」です。一応角地なので、なんとなく気分がいいです

 新園「衾の森こども園」が東急東横線・都立大学駅からすぐの場所にオープンしました。閉園した保育園の跡地なのですが、めちゃめちゃ気の流れがいいです。もちろん自分のシックスセンスでGOだったのですが、一応確認のために、エスパー小林という霊能者に確認してもらいました。だって、失敗したくないですからね。

 閉園した保育園からは、結局4人しか残りませんでした。しかもその中の2人は、駒沢の森こども園に申込んでいた方で、0歳児の間(駒沢の森こども園は満1歳からのお預かりしかやっていません)、閉園した保育園に通っていた園児でした。なので、ほとんど全員が新規で申込をされた人たちです。4月・5月・6月・7月に入園時期が分かれていて、7月に定員がいっぱいになるよう組んでいます。

 その間に、スタッフ全員をプロフェッショナルに仕上げる予定ですが、私の基準だといまは2人しかレベルに達していなくて、今日現在お預かりしている子どもの人数では問題がないのですが、7月の25人となるとダメかな。園長補佐と私とでダメ出しをして、育てるしかないのかもしれませんね。

 駒沢の森こども園も最初はダメでしたが、スタッフのやる気と若さで乗り切った感じでした。当時の園長がクズで(これがきっかけで園長制度を廃止)、自分がラクなように保育をしたり、金をちょろまかしたりして、裏切られたことが私にとって大きなバネになり、経営だけでなく、保育も全部確認していかないといけないことを実感しました。園長に丸投げをしていたことに大反省です。

 毎日毎日をやり過ごせばお金がもらえるので、事故なくただ預かればいいと思っている人が保育業界には多く、自分がその子の現在、未来をよりよくしようと思う志の高い人は、残念ながら一握りです。一握りの人に私が出会えなければ、私の思う保育園にはなりません。いまのところ、スタッフ全員ではありませんが、駒沢の森こども園、衾の森こども園で何人か出会えたので(諸事情により退職された方も含む)、順調なのだと思います。

「預けられればいい」からもう一歩考えないと!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「事故さえ起こさなければお金が入ってくる」、日本の保育業界はそれでいいの?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!