[ジャニーズツッコミ道場]

『ジャニーズJr.祭り』、開演80分遅れの惨事が生んだ“信じられない”演出の数々

2017/04/10 15:12

「今日はスペシャルラッキーデー」?

「今日はスペシャルラッキーデーということで! ここから17分、今日ここでしか見られない先輩方の映像を流します!」

  Jr.たちも皆、こんな大きなトラブルはおそらく未経験で、それでもなんとかファンを盛り上げようと必死で、可哀想ではある。

 しかし、過剰に盛り上げ、気を使ってくれるあまり、死ぬほど何度も「この間に皆さん、トイレに!」「お化粧直しを!」と口々に勧めてくる。平野紫耀などは「今のうちに、トイレで出してきてください」などと言わなくてもいいことを口走っていた。ここまで何度も言われると、トイレに行かないと申し訳ない気にもなってくる。

 そこから流れた映像は、Sexy Zone→堂本光一『Endless SHOCK』→KinKi Kids→NEWS→滝沢秀明→関ジャニ∞→亀梨和也『Dream Boys』→Sexy Zone→A.B.C‐Z→嵐→タッキー&翼→A.B.C‐Z→Hey!Say!JUMP『ジャニーズワールドの感謝祭』→滝沢歌舞伎という内容だ。まるでジャニーさんの自宅のリビングなどにある「私物」を提供してくれたのではないかと思うような映像の数々である。

 Sexy Zone、A.B.C‐Z、タッキーという「ジャニーさん物件」がヘビロテになるのは予想通り。しかし、こういう流れで光一はともかく、KinKiの2人を見るのは非常に新鮮だったし、今や「ジャニーさん物件」でなくなってしまった筆頭の嵐・JUMPが登場したときには、意外性も手伝ってか、会場が大きく湧いた。

 しかし、KAT‐TUNやSMAPは仕方ないとして、TOKIOやV6もお茶の間の人気タレントということで除外して、Kis‐My‐Ft2とジャニーズWESTの映像がないことはちょっとひっかかる。また、映像を見ながら、少年たちが輪になって海パン姿でビショビショに水浴びする姿にクスクス、ざわざわし、タッキーのバックにいるA.B.C‐Z・河合郁人のアップでどっと大笑いし、タッキーの浮き輪+海パン姿でクスクスし……という、ジャニオタならでは楽しみ方もあった。

 手前味噌で恐縮だが、これは1年に一度、サイゾーウーマンが阿佐ヶ谷ロフトで開催している「ジャニーさんの誕生日会」イベントの光景と非常に近い。笑いのポイントもやっぱり似ている。それをさいたまスーパーアリーナという大規模会場で行うという贅沢さ(?)は、Jr.たちが何度も強調していた「経験ない」ことだった。

 そして、映像が終わったのは午後1時42分。

 「ジャニーズの歴史を感じる」「楽しかった」などと一生懸命Jr.たちが盛り上げるものの、この時点であと100人のお客さんがまだ入場していないこと、今入場中で、あと5分くらいかかるということが告げられた。

 結局、無事に開演したのは、午後1時50分。予定より80分遅れである。波乱万丈のJr.祭りの追加公演初日。入場できなかった人はもちろん、入場できた人にとっても、おそらく後々までずっと語り継がれるであろう「ジャニーズ事務所らしい」惨事だった。
(田幸和歌子)

最終更新:2017/04/10 15:23

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr. CALENDAR 2017/4 - 2018/3 ([カレンダー])
一番のサプライズは寺西の登場だったよ☆
アクセスランキング