「いつものこと」だそうです

ワンオク・Taka、ライブで「21人搬送」の惨事に“軽率すぎる”発言……「無責任」と大炎上

0410_taka_1
ONE OK ROCKオフィシャルサイトより

 4月8日に開催された人気ロックバンド・ONE OK ROCKのライブで、50人が体調不良などを訴え、20人以上が病院に搬送される非常事態が発生した。そんな中、同バンドのボーカル・Takaが「いつものことだからあんまりビックリはしてない」とインスタグラムに投稿し、ネット上で物議を醸している。

 同日に幕張メッセで開かれたワンオクのライブには、およそ1万8,000人が参加。しかし公演中、熱中症や過呼吸などの症状を訴える人が続出し、その内21人が病院に搬送されたという。そして、Takaはライブ終了後「いつものことだからあんまりビックリはしてないんだけど!」「今日は外がなんだかザワザワしてたから、運ばれちゃった人達が本当に無事であることを願うとともに… 明日はさらにぶっ飛ばしていきます! だから覚悟してね!」とインスタグラムに投稿したのだ。

「このTakaのインスタ投稿がニュースになると、ネットユーザーからは『その言い方はないでしょ』『なんか他人事みたい、無責任すぎる』『ファンだったけど嫌いになった』といった批判的なコメントが噴出し、炎上する騒ぎになっています。ワンオクのライブは、モッシュやダイブが頻繁に発生し、ケガ人が出ることも稀ではないようですが、海外のフェスなどでは、こうした行為での死亡事例もあるだけに、Takaの発言は軽率と言わざるを得ません」(芸能ライター)

 さらに今回のTakaの発言に、「最近の発言は、自ら炎上を起こそうと思っているとしか思えない」といった指摘も上がっている。

「Takaといえば今年1月、日本人ファンのマナーの悪さに苦言を呈したことで話題になりました。“携帯で写真を撮られることにウンザリしている”といった内容には、同情の声も上がっていたのですが、“海外公演を行っても、常連の日本人ファンがいつも最前列に陣取っている”ことへの不満に対しては、『すごい上から目線』『ファンがいるから飯食えてるんだろうが』といったブーイングが巻き起こったんです。今回の騒動も、最初はネット上でも『モッシュに参加したファンの自己責任』といった意見が多数出ていたものの、“あんまりビックリしてない”発言によって一気にTakaが叩かれる事態になってしまいました」(同)

 9日に開催されたライブ終了後は「気持ち良かったー! ありがとう! 幕張メッセ!」とのコメントを投稿したTaka。海外でも活躍する同バンドだが、国内の風当たりは厳しいのかもしれない。

ビックリしろよ、そこはさ……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

ワンオク・Taka、ライブで「21人搬送」の惨事に“軽率すぎる”発言……「無責任」と大炎上のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! アーティスト芸能ウラ事情のニュースならサイゾーウーマンへ!