映画『ぼくと魔法の言葉たち』ロジャー・ロス・ウィリアムズ監督インタビュー

ゲイで黒人の自分も「そういう存在」だから――はみ出し者が扉を開く映画『ぼくと魔法の言葉たち』

2017/04/08 16:00

「オーウェンが私たちに声を与えてくれた」というメッセージがうれしかった

ゲイで黒人の自分も「そういう存在」だから――はみ出し者が扉を開く映画『ぼくと魔法の言葉たち』の画像2

■「オーウェンが私たちに声を与えてくれた」
――彼の一番の変化は何でしょう。

ウィリアムズ 自立したことでしょう。これまでお母さんにいろいろお世話してきてもらっていたけど、それらを全て自分でやるのですから。自立前にミーティングをしたのですが、彼は、これから自分で全ての選択をして、自分の生活をコントロールできることが楽しみだと語っていました。これからは、ディズニーアニメをオールナイトで見ることもできるわけですからね(笑)。少年時代は重度の自閉症だから、学校でも集団生活は無理だ、面倒みられないと言われ、お母さんが家で勉強を教えるくらいだったオーウェンが、一人暮らしですよ。これは大きな変化です。あと恋愛についても語っていましたが、彼は正直に何でもしゃべっちゃうところがあったり、人との距離の取り方が難しく、好きだとくっつきすぎるところがあります。でも、自分でもそれをわかってきて、距離の取り方を意識するようになったみたいですね。

――この映画はすでに世界中で公開されていますが、監督のところにはいろいろな人からメッセージが届いているのでは? 印象に残っているメッセージはありますか?

ウィリアムズ たくさんいただきました。若い夫婦から「最近、子どもが自閉症の診断を受けたけど、この映画を見て希望が持てた」と言われました。自閉症と診断された方にも見ていただいたのですが、みなさん「オーウェンが私たちに声を与えてくれた」「ポジティブな生き方を描いてくれた」「自分自身を見ることができる映画です」と言ってくれて、とてもうれしかったです。自閉症と診断された方の周囲の人たちは、とにかく治すとか、自分たちのいる場所に連れてこようとせず、ありのままの姿を受け入れ、愛してあげてください。
(斎藤 香)

ロジャー・ロス・ウィリアムズ
1973年、アメリカ生まれ。テレビプロデューサー、演出家として活動し、ABC、NBCなどの放送局で活躍後、ドキュメンタリー映画『Music by Prudence』で監督デビューし、アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞を受賞。

ゲイで黒人の自分も「そういう存在」だから――はみ出し者が扉を開く映画『ぼくと魔法の言葉たち』の画像3
(C)2016 A&E Television Networks, LLC. All Rights Reserved.

■映画『ぼくと魔法の言葉たち』
2017年4月8日より、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー
・公式サイト
【原作】ロン・サスカインド「ディズニー・セラピー」(ビジネス社・刊)
【製作】ジュリー・ゴールドマン『アイ・ウェイウェイは謝らない』 / ロジャー・ロス・ウィリアムズ
【出演】オーウェン・サスカインド / ロン・サスカインド ほか

 

最終更新:2017/04/08 16:00
ディズニー・セラピー 自閉症のわが子が教えてくれたこと
アクセスランキング