サイゾーウーマン世論調査

速水もこみち「油と塩がすごそう」VSローラ「期待値低い」、真のお料理タレントはどっち!?

2017/04/04 21:30

 芸能界には、“料理上手”で名を馳せるタレントは少なくない。中でも、『ZIP!』(日本テレビ系)と『めざましテレビ』(フジテレビ系)で、それぞれ「MOCO’Sキッチン」と「ローラの休日~キレイになれる健康ごはん~」というお料理コーナーを担当している速水もこみちとローラは、プロ顔負けの腕前を持つといわれる代表的な“お料理タレント”なのではないだろうか。おしゃれごはんで多くの視聴者の注目を集める2人だが、果たして真のお料理タレントはどちらなのか!? 今回、男女100人に「ローラVS速水もこみち、真のお料理タレントはどっち?」というアンケートを実施した。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男女年齢不問/調査期間:1月19~1月25日/有効回答数:100)

sinnooryouritarennto

 

hayamimokomichi

 アンケートの結果、80票という圧倒的な支持を得てお料理タレントに選ばれたのは、速水もこみち。

「MOCO’Sキッチンで、男の手料理を手早く調理し、おいしそうに食べる姿が印象的」(25歳/女性)
「毎日おしゃれなメニューを作っているし、料理番組にしては見応えがある」(33歳/男性)
「レギュラー枠を持ち、毎日紹介するほどのバリエーションを考えることができるから」(26歳/女性)

 など、2011年から、実に6年続けている「MOCO’Sキッチン」の印象が強い様子。また、その腕前においても

「包丁さばきがよく、盛り付け方も上手」(37歳/男性)
「レシピの実用性はともかく、さまざまなジャンルの料理を作れるレパートリーの豊富さと、もこみち風にしっかりアレンジできる独創性がある」(27歳/男性)
「包丁やフライパンの扱いを見ていると、普段も料理をしていそう」(61歳/女性)

と、付け焼刃ではないことがわかる振る舞いに、「すぐにできるものではないので、慣れた手つきに感心した」(49歳/女性)という声が相次いだ。

 ほかにも、「レシピが本格的かつ誰にでも作れるものが多い」(51歳/男性)「真似したくなる料理が多い」(32歳/女性)といった「作っている料理を見て、自分でも作りたいという気持ちになる」(32歳/女性)レシピが豊富なことも、お料理タレントにふさわしいと感じるようだ。

 なお、「オリーブオイルを基点とした料理作りにこだわりを感じる」(30歳/男性)「オリーブオイルの印象が強すぎて、お料理タレントとしての存在感がある」(24歳/女性)と、「速水もこみち=オリーブオイルというイメージ」(30歳/女性)がすっかり定着しているが、「オリーブオイルのかけ方がかっこいい」(35歳/男性)派と、「オリーブオイルに頼りすぎ。何でもかんでも、かければいいというわけではないし、量も使いすぎ」(51歳/女性)派に意見が分かれる結果となった。

 対して「ローラ」は20票で、もこみちとは大差の結果に。ただ、「期待値が低かったことと、キャラとのギャップで好印象」(38歳/女性)「ローラが料理をするだけで感激。料理をするイメージがないから」(50歳/女性)と、「普段の奔放キャラクターと料理にギャップがあり、話題性がある」(34歳/女性)と感じた人は少なくないようだ。

 その上、料理自体も「もこみちは油と塩がすごく多く見える」(45歳/男性)のに対し、ローラは「彩りがいいし、ヘルシーな料理でおいしそう」(27歳/女性)「健康に良さそうなものが多い」(43歳/女性)と評価が高く、

「家庭的で自分もできそうな料理を教えてくれる」(35歳/女性)
「主婦なので、身近なものを使っている方が、親近感がある」(25歳/女性)
「もこみちの料理は現実的に作れないが、ローラの料理は日常食なので汎用は広い」(45歳/女性)

など、「普段家にある食材でレパートリー豊富に作ることができる気がする」(25歳/女性)との理由で支持する声が目立った。特に女性にとっては、「もこみちはオリーブオイルをかけているイメージしかないが、ローラはスーパーフードなどを取り入れて美人の料理をしている」(27歳/女性)点もポイントのようだ。

 世間一般では“料理=女性”のイメージが根強いだけに、「イケメンが料理するのがいい」(42歳/女性)「偏見かもしれないが、男性がやっているというもポイントが高い」(34歳/男性)との理由から、もこみち票につながった面もあるようだが、「ローラは腕前が良くセンスがありそう。もこみちもプロ並みだし、男性であれだけ料理をしてもらえたら、とてもありがたくうれしい」(41歳/女性)など、甲乙つけがたいとする意見も。どちらも“お料理タレント”としての評価は高いようだ。

MOCO'S キッチン LOVE GOHAN (ぴあMOOK)
もこみちはオリーブオイルの普及に貢献したよ
アクセスランキング