皇室の一大ニュースに?

皇室事情通が明かす、愛子さま「激ヤセ報道」の舞台裏――「佳子さまフィーバーの影響も」

2017/04/01 19:30

母・雅子さまとの確執は……?

――ネット上では、お母さまの雅子さまとの確執もうわさされています。また、愛子さまは「以前からメンタル面の不調を抱えやすいのでは」などと指摘されていますが……。

X 思春期という意味では、反抗期の時期ですし、一般的な家庭でもあることですが、「雅子さまの意見を聞かない」ということもあったかと思います。ただ、それと激ヤセの直接的な関係性は薄いのではないでしょうか。

 また、「メンタルが不安定」といえるかどうかはわかりませんが、「外部の何か」に影響される面はあったかと思います。以前は学校の中に乱暴な男子がいたことで学校に通えなくなってしまい、「不規則登校」になられた時期がありました。また、雅子さまが登校に付き添われたり、昼食はクラスメイトとは別の部屋で食べられているという報道もあり、何らかの要因があって、不安定になってしまう部分はあるのかもしれません。ただ、それはまだ小さい子どもの頃の話ですし、今はもうしっかりとお出ましも果たされているので、これもまた、激ヤセと直接関係しているかは未知数でしょう。

――世間は愛子さまの激ヤセに騒ぎすぎ……という印象もあるということでしょうか。

X もちろん、ご体調に不安が出るまでになってしまうことはお気の毒だという気持ちもあります。ただ、周囲からは「拒食症の疑惑がある」といわれていますが、現在はお元気に学校に通われていますので、周りが騒ぎすぎず、ご自身で体調の管理をなさって健康な状態をキープできれば問題はないと思います。

――宮内庁サイドは、愛子さまの激ヤセ報道にどのような反応を示しているのでしょうか。

X 宮内庁側は、報道に対して何かを指摘したりすることはありません。ただ、「まだ成人していない女の子なので過剰な取材や報道は遠慮していただきたい」といった一定の配慮を求めているようです。

――愛子さまの激やせ報道は今後も続いていくのでしょうか。

X 報道に関しては今後の愛子さまのご様子次第だと思います。愛子さまが高校に進学されて、今よりさらに痩せたり、痩せたことが原因で別の病気を併発したり、おケガをされたり、公務に出られなかったりすれば、また「激ヤセ報道」に類似したものは出るでしょう。ただ、愛子さまにはきちんとした医師団もついていますし、本当にご体調に支障をきたすほどまで痩せられてしまった場合は適切に対応すると思うので、今後この件に関しては「そんなこともあったね」という程度の扱いになることも十分考えられますよ。

最終更新:2018/04/16 12:08
天皇ご一家 平成皇室の輝く女性たち (別冊週刊女性)
愛子さまも、1人の思春期の女子
アクセスランキング