皇室の一大ニュースに?

皇室事情通が明かす、愛子さま「激ヤセ報道」の舞台裏――「佳子さまフィーバーの影響も」

2017/04/01 19:30
heiseikousitu
『天皇ご一家 平成皇室の輝く女性たち』(主婦と生活社)

 「愛子さま激ヤセ問題」が人々の注目を集めている。昨年12月1日の愛子さまの誕生日、また今年2月23日の皇太子さまの誕生日に公開された近影に写る愛子さまが、「以前よりかなり痩せている」としてネット上で拡散され、「激ヤセの原因は何か?」などと議論にまで発展した。昨年、学校を長期間にわたって休んでいたという報道もあり、愛子さまの心身の不調を心配する声が上がっている状況だ。今回、皇室を見続けているマスコミ関係者や宮内庁にも精通する皇室事情通X氏に、「愛子さま激ヤセ問題」のウラ事情とその見解を聞いた。

――現在、愛子さまの激ヤセ問題に、世間が強い興味関心を寄せています。

X氏(以下、X) 皇族の方々がどんな状態にあるのかは、国民の関心事だからというのが前提にあると思います。それは「面白いから」という方向性ではなく、単純に「愛子さまが心配」という気持ちなのではないでしょうか。愛子さまは皇族の方ですが、それと同時に1人の女子学生です。国民は、愛子さまがお生まれになったときから、ずっとその成長を見てきているわけですし、激ヤセ問題が取り沙汰されたことで、「本当に拒食症の疑いがあるのか」「なぜ痩せられてしまったのか」「ご飯はちゃんと食べられているのか」「今後どんなことが起こり得るのか」と関心を持つのは、自然なことだと思います。

――マスコミ関係者の間で、「愛子様が痩せすぎている」といった話が浮上した時期はいつ頃でしょうか。

X 痩せすぎているという話自体は昨年10~11月くらいの時期かと思います。9月末から学校行事の準備などでお疲れが出たために学校を連続して休まれているという宮内庁の発表がありましたが、「胃腸の不調やふらつきがある」という説明だけで具体的な病名は明かされませんでした。その中で「なぜ病名がないのに長期欠席されているのか?」といった疑問が皇室関係者の間で話にのぼっていて、報道の中で「過剰なダイエット」や「女性天皇論のプレッシャー」などで体重が減っているのではという話が出てきたのです。

 お姿が見えない以上、こちらも推測になってしまうのですが、昨年夏から以前よりも全体的に、愛子さまのお姿がスリムになられていたこともあり、関係者の間では「お痩せ具合が進行している」という見解に至っていたと思います。その推測が確信に変わったのが12月に愛子さまが15歳お誕生日を迎えられた際に宮内庁が公開するご本人のお写真を拝見したときです。

天皇ご一家 平成皇室の輝く女性たち (別冊週刊女性)
愛子さまも、1人の思春期の女子
アクセスランキング