今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

黒バックにロゴが輝く「ザ・プレミアム・モルツ」CMが刺激するアノ記憶

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

molts-cmmain
サントリー公式YouTubeチャンネルより

◎オマージュかパクリか
 漆黒のバックにキラリと輝く金文字といい、ロゴの字体といい、「ザ・ルーカスフィルム」にそっくりで、見るたび「スター・ウォーズ」ファンのノスタルジーをかき立てる「ザ・プレミアム・モルツ」のCM冒頭。

 いや、もうディズニーのものだしね。それはわかってるんだけどね。永遠に戻らないし、新しく提供されるのは別物。CMが流れるたび、それを受け入れるまでのあの辛酸が、蘇るっていうのがどうにも。

 あー。酸味の入ったこのぬる苦さ、開けっ放しでテーブルに一晩放置された発泡酒のごとし。ザ・プレミアム・モルツは冷やしておいしく飲みましょう。

◎お悔やみ申し上げます
 渡瀬恒彦、逝く。兄の渡哲也も体調は万全ではない状態が続いているし。結局これという後継者を見つけられないまま、だんだんと灯が弱くなっていく印象の石原プロ。葬儀告別式も近親者のみだそうな。看板俳優が亡くなったというのに、近親者のみとは。諸事情あるにせよ、何とも石原プロらしさが感じられない、寂しい印象である。

 その寂寥感を促進させているのは、やっぱり石原慎太郎の「老害」問題だろう。別に慎太郎が石原プロの代表ってワケではないのだが。いろんな余勢を駆って石原プロは回ってきたわけで。ブイブイ言わせてきた慎太郎との相乗効果も、確実にあったのである。そんな慎太郎の人生の、最後の最後がこの流れとは。累が及ぶのを恐れて、CMだの大きな企画だのが、石原良純にも行かなくなり始めたというウワサも。石原プロだけでなく湘南ブラザースも斜陽化か。「石原」と名の付くもの全ての、終わりの始まりなのか。……ま、籠池泰典というトリックスターを得て、ちょい一休みできるわけだが。……この2人、実は仲良しだったりしてな。

◎我が振り直そう
 そんな籠池騒動をきっかけに矢面状態の稲田朋美大臣。男からも女からも誰からも嫌われる彼女。弁護士のはずなのに、まったく弁が立たず。安倍内閣の考える、木で鼻括ったような「女性活躍」の象徴的存在。そうした構成要素ももちろんながら、反感の一番の原因は、あのメイクやファッションだろう。

 大臣としてどんなにヤバい状態にあっても、常にこってり盛り盛りマシマシ姿で登場。髪巻いてるヒマあるんなら資料読んどけよ、という事務方の憤怒は、今や国民的コンセンサスが取れる状態に。明日の答弁について思案するより、マツエクの量や練りチークのぼかし具合、ラメシャドウの光らせ方、耳たぶからこぼれる感じのピアス、可愛く見えるふんわりスカート、脚がキレイに見せるハイヒールを探すことの方に頭がいっぱい、という印象だ。でまた、そういうのがまったく似合わない外見であることが、人の勘に障る。別にブスはフェミニンをやるな、ということではない。フェミニンはブスが目立つのだ。あのカッコをしても自分はイケてると思える、その客観視能力のなさが、人を苛立たせるのである。

 彼女が鏡を見るとき脳内にある自己像と、実際の外見との乖離たるや。そんなメンタルの持ち主の肩に我々の国防が。ミサイルが飛んで来るより、ある意味怖ぇ。

mishuran今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

黒バックにロゴが輝く「ザ・プレミアム・モルツ」CMが刺激するアノ記憶のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  2. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  3. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  4. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  5. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  6. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  7. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  11. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  12. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  13. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  14. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  15. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  16. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  17. キスマイ女性問題がネットに続出
  18. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  19. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  5. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!