[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

フジ、『嘘の戦争』放送時間を“誤表記”! 『VS嵐』で大ミス犯しSMAPファン大激怒

2017/03/11 08:00
kusanagi05
つよぽんをイジメ続けるフジ、呪ってやる!

 草なぎ剛がVTR出演することで注目を集めていた、3月9日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)。今回、草なぎは現在放送中の主演ドラマ『嘘の戦争』(同)のPRを兼ねて番組に登場したが、制作サイドの“ありえないミス”に、ファンが大激怒する事態となってしまった。

 この日は、嵐チームのプラスワンゲストに『嘘の戦争』出演者の水原希子&山本美月が参加。オープニングからVTRで登場した草なぎは同作のPRを行い、「嵐の皆さん、希子ちゃんと美月ちゃんのことを、僕が『よろしく』と言う前に、お二方はね、ものすごく美人なんでね。良くしてくれると思います」「よろしく~!」などとメッセージを送った。VTR終了後に櫻井翔は「VTRどうもありがとうございました。先輩、今度はぜひスタジオの方にも遊びに来ていただきたいと思います!」と、お礼。ほかのメンバーも「待ってま~す」と続き、松本潤はカメラに向かって手を振っていた。

 しかし、この番宣VTRが炎上の火種を生む事態に。草なぎのコメント中、画面下には同作について「3月14日火曜 夜10時最終回」と表記があったが、実際は夜10時ではなく9時スタート。自局にもかかわらず、最終回の日時を間違えるという凡ミスに、草なぎファンは「生放送でもないのに誰もチェックしないのか。フジって本当に最低」「『VS嵐』で『嘘の戦争』のテロップを間違えたのは致命的だし、フジ終はわってる。宣伝する気あるの?」「本当にフジはひどい」と、呆れ返っていた。

 ところが、その後、番組エンディングで再び『嘘の戦争』のテロップが登場。今度は「3月14日火曜 よる9時 最終回(15分拡大)」と表示されていたが、上部には不自然な空白があったため、「間違いに気づいて、急いでテロップを作って入れたのでは」と指摘する声が多数上がった。

「『嘘の戦争』の制作は関西テレビで、同社のドラマはもともと火曜午後10時枠に放送されていました。昨秋から9時台に変更されたのですが、以前の認識で誤って表示してしまったのかもしれません。ただ、このドラマの宣伝に関しては、以前からフジがファンを不快にさせていたため、一部で『わざとやったのではないか』と邪推する人もいます。年末年始に同局で放送された『ジャニーズカウントダウン 2016-2017』では、『Sexy Zone菊池風磨出演「嘘の戦争」』とテロップで紹介したものの、主演の草なぎの名前は記載されず。また、草なぎが番宣のため登場した『奇跡体験!アンビリバボー』(同、1月5日放送)では、『草なぎ剛出演』と表記されており、ファンは『主演なのに出演って何で?』とツッコんでいました」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした出来事が重なり、『VS嵐』のテロップ間違いに草なぎファンの怒りは沸点に達したようだ。

 一方、近年ではあまり共演機会がなかった草なぎと嵐の絡みに対しても、さまざまな感想が上がっている。草なぎが撮影現場でギターを弾いているという話を聞くと、二宮和也は「つよぽん兄さん、やっぱすごく凝る人じゃない」「今だから、ギターなんだろうね」と話し、櫻井も「すごい弾いてる印象あるよね。お会いする時とかも弾いてるもんね」と、コメントしていた。

「二宮の『つよぽん兄さん』という呼び方が癪に障ったのか、一部のSMAPファンからは『つよぽん兄さんって、そんな会ってないのに馴れ馴れしい』『つよぽん兄さんってバカにしてるみたい』と、手厳しい声も聞こえます。一方で、『馴れ馴れしいと憤慨してる人がいるけど、事務所の後輩が先輩を慕っちゃダメなの?』『つよぽん兄さん呼び可愛い。嵐ファンの方たちも「つよぽん兄さん来てほしい」って言ってくれててうれしい』『本人同士は仲悪くないのに、なんでお互いのファンがいがみあうのかな……共演できて良かった』と、素直に後輩との共演を喜ぶSMAPファンも多かったです。SMAPの解散騒動以降、ジャニーズ全体に嫌悪感を持つファンが増えたため、事務所内で上層部から大事に扱われている嵐に拒否反応が出る人たちが一定数いるのでしょう」(同)

 初回は11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得し、以降も9週連続で2ケタ台をキープしている『嘘の戦争』。『VS嵐』での宣伝では波乱を呼んでしまったが、最終回の高記録にも期待したい。

最終更新:2017/03/11 08:00
「任侠ヘルパー」DVD BOX
嵐ドラマだったらジュリー激怒で更迭処分!
アクセスランキング