花粉症がつらいこの季節……

花粉症は「肩コリ」「首コリ」まで引き起こす!? 呼吸器医師が、春特有の“ダルさ”改善に助言

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大谷義夫先生

■コリを和らげるための4つの方法
 それでは、花粉症が引き起こすコリなどの全身症状を改善するにはどうすればいいのだろう。大谷先生いわく、「深呼吸をする、鼻呼吸をする、水分をしっかり摂る、磁気治療器を使用するという4つの方法を取り入れるだけで、花粉症に伴う症状が改善されやすい」とのこと。

 鼻で呼吸をすると、鼻毛でアレルゲンなどをキャッチしてもらえるだけでなく、「喉が広がってより多くの空気を一度に吸い込むことができるようになる」そうだ。日々できる呼吸トレーニングとして、「2秒間で鼻から息を吸い、口をすぼめながら6秒かけてゆっくり息を吐く」という方法も紹介していた。

 もし鼻呼吸が難しいようであれば、「口呼吸を強制的に封じるために、口に水をふくんだまま日常生活を送り、鼻呼吸をする方法も有効」とのこと。また、水分をこまめに摂取することは、血流をよくし、乾燥を防いで線毛の働きを促すことにもつながる。「マスクを着用している人は、水分を摂取しそびれることも多いので、脱水を防ぐためにも、こまめな水分補給を意識してほしい」と、大谷先生。なお、磁気治療器は即効性があるため、「コリ解消の強い味方」という。

 花粉症による全身の不調に悩まされる人は、少しでも快適な春を過ごせるよう、今年は「コリ」にも着目した方がよさそうだ。
(取材・文/千葉こころ)

鼻呼吸する方法「口に水をふくむ」の斬新さに目からウロコ

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

花粉症は「肩コリ」「首コリ」まで引き起こす!? 呼吸器医師が、春特有の“ダルさ”改善に助言のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!