伊東秀記先生インタビュー

皮膚科医が“顔ダニ恐怖症”に警鐘! 「駆除石けんはやりすぎ」「敏感肌は存在しない」

2017/03/18 17:30

kaodani_2
なぜ治らないニキビができるのか原因を把握するのが大切

――最近では、顔ダニを駆除する洗顔フォームなども発売されているようです。

伊東 おそらく、メトロニダゾールという原虫や菌を殺す成分と、油分を取り除く成分が入っているのだろうと思いますが、その成分が顔ダニの住む毛穴の中や皮脂腺まで届かなければ意味がありません。洗顔フォームの泡が毛穴の奥まで届くはずはありませんし、皮脂腺まで洗うとなると、皮膚をべろっと剥かない限り不可能。つまり、顔ダニを完全に駆除する石けんなどあり得ないのです。

 ちなみに、ニキビの原因を顔ダニといって、実費扱いの高い薬を出す悪徳な医師もいるようです。目に見えないものだけに、患者さんも信じてしまいやすいとは思いますが、冷静に考えて判断してほしいと思います。

――では逆に、辻仁成のように「顔を洗わないで顔ダニをキープする」という美容法はどうなのでしょうか?

伊東 顔ダニは皮脂をエサにしますが、毛穴から出てきて肌の表面をうろつくわけではないので、顔を洗わなかったところで肌表面に油分が溜まって、ただ汚いだけです。その油分が酸化すると、顔ダニとは関係のないほかの肌トラブルに巻き込まれる可能性も高まります。過度に洗う必要はありませんが、寝汗や脂、付着した汚れをきちんと落とさないとニキビやその他の皮膚炎を起こす原因となるので、昔からの通り朝夕の2回くらいは洗うべきです。

■敏感肌は存在しない? 間違ったケアが招く肌トラブル

――顔ダニが増えたり減ったりするのには、どのような原因が考えられますか?

伊東 減りすぎてしまうと何らかの害が出るので、ある程度のところでブレーキがかかるはずです。なので、顔ダニが減るとすれば駆除薬を使ったときでしょう。逆に増える場合は、油分が必要以上に多い肌環境を作ってしまったり、化粧を落とさずに寝てしまったりしたときといわれています。

――顔ダニ以外の常在菌も、バランスが崩れると何らかの影響がでるのでしょうか?

伊東 顔ダニと共存しているカビの一種であるマラセチア菌は、増えすぎると脂漏性皮膚炎を起こしやすくなります。また、顔ダニによる毛包虫性皮膚症といって、顔ダニ(毛包虫)に対するアレルギーを持ってしまうと、アレルギー反応を起こすこともあります。ただ、顔ダニにしても、そのほかの常在菌にしても、それほど心配することではありません。

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
というわけで辻先生、顔は洗ってください
アクセスランキング