月9コントなのでは?

月9『突然ですが、明日結婚します』、山場のシーンが「何万回も見た」「先読める」と苦笑の嵐

2017/03/07 15:50
0307_getsuku_1
『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)公式サイトより

 3月6日に放送された西内まりや主演の連続ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)第7話の視聴率が6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。4週連続の“月9単話最低視聴率更新”は免れたものの、副音声放送やストーリー展開にツッコミの声が上がっている。

同ドラマは、結婚願望の強い銀行員・高梨あすか(西内)と、絶対に結婚したくない派のイケメンアナウンサー・名波竜(山村隆太)のラブストーリー。第7話では、同棲と不倫二股疑惑のゴシップを報じられた名波が、プロデューサーに報道特番のメインキャスターからの降板を告げられる……といった波乱の展開だった。

「第7話は、山村や山崎育三郎、森田甘路、加藤諒、flumpoolのギター・阪井一生が出演する副音声放送が『バカみたいな男子校のノリが面白かった』『西内まりやの入浴シーンで、副音声が盛り上がってて笑った』と好評のようでした。しかしその一方で『副音声がうるさすぎて、本編の内容さっぱりだわ』『本編のセリフが聞き取りづらかった』『声が似てて誰がしゃべってるかわからない』といった不満の声も上がっています」(芸能ライター)

 そんな第7話の視聴率は、月9史上初となる視聴率5.0%を記録した前話から1.4ポイント上昇。しかし、現在までの平均は6.8%で、苦しい状況に立たされているのに変わりはない。

「この数字は、先日最終回を迎えた金曜午後11時枠放送の『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)の全話平均視聴率6.4%とほぼ変わりません。ストーリー展開についても、ダメ出しが噴出していて、特に第7話の終盤、名波があすかに別れを切り出すシーンには、『あすかのことを思って、あえて別れを選んだんでしょ? お決まりの展開』『こういうストーリー、何万回見たことか』といった声がネット上にあふれていました。さらに次回は、あすかに思い寄せる神谷(山崎)とあすかが急接近するといった展開が予告されているのですが、『どうせそんなことだろうと思った』と落胆する視聴者も多いだけに、視聴率上昇は望めないかもしれませんね」(同)

 ネット上では「こんなドラマの主演なんて、西内がかわいそうになってきた」ともいわれている『突然ですが、明日結婚します』。再び視聴率が5%台に低迷することは避けてほしいものだが……。

最終更新:2017/03/07 15:50
【早期購入特典あり】Motion(DVD付)(カードカレンダー付)
そして来週には「主題歌大爆死」って記事が出るはず……
アクセスランキング